秋の夜長♪

9月21日(木)


今週の土曜日は「秋分の日」

秋の夜長も長くなってきました・・・


お店の前の花壇には いつのまにか黄色い彼岸花が咲いてます。







そろそろ来年の事も頭をよぎります(笑)



お店に展示の郷土玩具たち~

IMG_3777_convert_20170921131810.jpg



まゆ玉細工の犬は、来年の干支ということで先日完売しましたが

近いうち 鳥取の干支の郷土玩具が届く予定です♪



そして杢は、ただいま来年のカレンダーを制作中

え~!!  今頃という感じですが

ギリギリにならないとエンジンが掛からず毎年困ったもんです。。。



IMG_3772_convert_20170921131758.jpg



今年は「うつわカレンダー」でした。

来年も「うつわカレンダー№2」と思ったのですが急遽変更(笑)

どんなカレンダーができるか 自分ながら楽しみです♪




こちらの写真は入荷したばかりの

宮崎の檜窯さんの小さなうつわたちです♪


FullSizeRender_(5)_convert_20170921131924.jpg


白マット釉の三角小皿は初お目見えです。

織部の緑色とマット釉の白・・・

小さいのにモダンで2枚並べると華やかです♪



小皿って、色や形が楽しくて

それこそ一枚ずつ集めたくなってしまいます。

小さいけど決して脇役ではない

そんな可愛らしい小皿たちも、これからどんどん置けたらいいなと思っています。



秋の夜長・・・今夜も杢はカレンダー制作に励みます♪

本日も最後までブログを読んで下さってありがとうございました。











芸術の秋♪

9月14日(木)


9日の土曜日に臨時休業させていただいて

直島に行ったのが随分昔の事のようです♪






直島・・・本当によかったです!

あまり馴染みが無かった現代アートでしたが

島の自然と芸術、そして美術館そのものが芸術的で感動しました。


IMG_3597_convert_20170914114354.jpg



もちろん美術館での写真撮影は禁止

しかも、あの感動を杢の写真の腕前ではお伝えできないし

夕日を浴びる「黄カボチャ」とホテルのベランダから見た朝の写真だけですが

感動したとしか言えない杢・・どうぞお察しください(笑)


島に渡るのに少し不便さを感じてしまうかもしれませんが

芸術の秋 ゆっくり島時間を楽しむのもいいもんです♪



直島に渡る前に立ち寄った倉敷

IMG_3561_convert_20170914114405.jpg


お昼ご飯を食べた「旅館くらしき」さんでプチ感動!

出された青磁の湯呑に金継ぎがしてあったんです。


IMG_3560_convert_20170914114419.jpg



お客様をおもてなしする大切なうつわ

大事に扱っていても欠けてしまうのは仕方のないこと

でもちゃんと繕って使われていて・・・いいもんですね♪




お湯のみと言えば・・・

森山窯さんの「鉄絵と筒書きの湯呑」

なかなかご紹介できないでいました。


IMG_3659_convert_20170914114506.jpg


今お店には 瑠璃釉・並釉・鉄絵と並べさせていただいています。


IMG_3520_convert_20170914114650.jpg

FullSizeRender_(4)_convert_20170914114436.jpg


もう随分前から定期行動している「さんいんキラリ」

夏号は・・・発行が遅れて9月に届きましたが

特集の手仕事探訪は山陰山陽の30箇所の工房を巡る旅で

森山窯さんも紹介されていました。



FullSizeRender_(3)_convert_20170914114448 - コピー

FullSizeRender_(2)_convert_20170914115408 - コピー


今使ってもらえる使いやすい器を作り続けたいとおっしゃる森山さん



湯呑みを両手で包むと お茶の温かさが伝わって

しっとりした秋に似合うなとつくずく思います。


お店に展示のうつわ達 毎月少しずつ入れ替えています。

森山窯さんのうつわは今月もご覧いただけますので

どうぞお気軽にお立ち寄りください。






では本日も最後までお読みくださってありがとうございました。。。













おろし皿

9月7日(木)



島根県江津の宮内窯さんの「おろし皿」

小さいのは仕入れさせていただいた事がありましたが

直径約19.5㎝ 高さ約5㎝ この大きさは初めてです。






先日お父様と一緒にご来店のお子様がこの皿を見て

「???」の表情でした♪


最近はスーパーでも冷凍の大根おろしが売られているし

もしかしたら大根おろしをお家でされない方もいらっしゃるかも。

杢の勝手な想像ですが・・・(^o^)




IMG_3539_convert_20170907111758.jpg


杢が今まで使っていたのは

竹製の鬼おろしやセラミックのものだったのですが・・・


IMG_3525_convert_20170907111316.jpg



あんまり力を入れなくても楽におろせて

縁が立ち上がっているので皿からあふれることもありません。

この縁で大根の水分もいっかり切って美味しくいただけました♪




IMG_3529_convert_20170907111338.jpg


大根をする部分はどんな道具を使って溝を掘るのでしょうか?

櫛のような物か・・・ 勉強不足ですいません。

今度伺ったときに教えていただこうと思います。



皿を洗った後に、じっと見入ってしまいました。

菊の花のようにも見えて綺麗だな~

まさに職人仕事のおろし皿。



IMG_3540_convert_20170907111413.jpg


今年の秋は このおろし皿で 

たっぷり大根おろしをつくってサンマの塩焼きに添えるとしましょう。



おろし皿は2種類お取り扱いしています。

今日は一日中雨のようですが夕方までこつこつ営業しています♪






9月の営業日です♪

9月6日(水)


遅くなってしまいましたが

9月の営業日カレンダーです♪


日・月・火・祝日は毎月お休みをいただいています。




カレンダー9月完成_益子-印刷_convert_20170906125046
がお休みです


申し訳ありませんが今月は9日(土)も臨時休業です。

ずっと勉強させていただいていた

「ほっこり筆ペン文字教室」の研修旅行で直島に行ってきます。

美についていっぱい学んでこようと思っています。


お休み多いですが どうぞよろしくお願いいたします。











今日から9月

9月1日(金)


お店がOPENして もうすぐ1ヶ月です♪



お盆休みや臨時休業やらで月の半分はお休みしていましたが

紙家さんでお店をさせていただいていた頃のお客様や友人

そして通りがかりの方々にご来店いただきました。



実を言いますと・・・お一人もご来店されない日があって(^^;)

このまま毎日ご来店ゼロの日が続いたらどうしようかと不安だったのですが

今のところゼロの日はその日だけ

これも本当に皆様のお陰と心から感謝しています。




写真は宮崎県の延岡市で作陶されている

「檜窯」さんのうつわです。


IMG_3486_convert_20170901115854.jpg
深緑湖角長方皿(小)



春に福岡で開催された展示会がご縁で、

お取り扱いをさせていただいております。

ずっと入荷を待っていますが在庫が少しだけありましたので

店頭に並べさせていただきました。


入荷しましたらブログでご案内させていただきますので

どうぞ楽しみにお待ち下さい。。。


では今月もコツコツやってまいりますので どうぞよろしくお願いいたします。
















プロフィール

moku

Author:moku
 ぷちギャラリー杢
うつわ・かご・暮らしの道具を
扱っています

住所
広島市佐伯区五日市中央5-1-8

営業日
水・木・金・土

店休日
月・火・日・祝日
     
営業時間
午前10時~夕暮れ
 
TEL  
090-7500-0318

ホームページ 
http://petitmoku.chu.jp/

Instagram
Instagram
最新トラックバック
最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR