ひな土鈴♪

2月23日(木)


昨日 別府の豊泉堂さんから

無事に雛土鈴達が届きました♪

たくさんは作れないよ~

とのことだったので数は少ないです。


IMG_2138_convert_20170223093206.jpg
つづき雛 3セット 高さ:約7㎝ 赤い毛氈と箱付き


IMG_2136_convert_20170223093145.jpg
ひな土鈴(緑) 2セット 高さ:約10㎝ 赤い毛氈と箱付き




ひな土鈴(白) 3セット 高さ:約10㎝ 赤い毛氈と箱付き


別府も雪が降ったりでずっとお天気が悪く

お人形さん達も乾かずに大変だったそうです。

いつもお一人で「こつこつ」と手作りされています♪


生意気ですが… そうやって「こつこつ」つくられた

うつわ、かご、郷土玩具達と

これからもずっと繋がっていけたら幸せだなと思っています。


明日の24日金曜日 午後からですがお店に立ちます。

宮内窯さんのうつわと豊泉堂さんの雛土鈴も並べますので

よろしかったらお立ち寄りください お待ちしております♪















可愛いから大好きです

8月18日(木)

4月の地震の時に

お人形を焼く窯が壊れてしまった別府の豊泉堂さん。

その窯の修理も終わり…

またあの可愛い人形達が届きました。


初お目見えの「めじろ笛」

めじろは大分県の県鳥だそうです。

「めじろ笛」
めじろ


別府の工房に伺った時から

この大きな鯉にまたがった凛々しい金太郎さんが気になって

今回お願いして作っていただきました。

「金太郎」
金太郎


「福獅子」
福獅子


「みくじ鳩」
みくじ2


「だるま鈴」
だるま鈴

福獅子は すぐに完売する人気者

つぶらな瞳に阿吽の口元がほほえましい獅子です。

みくじ鳩にだるま鈴 どの人形も掌にのるサイズです♪


今週からお店でご覧いただいています。

どうぞよろしくお願いいたします。







 




嬉しいお便り

5月24日(火)


別府の「豊泉堂」さんから おはがきが届きました。

この都度の地震で 

お人形を焼く窯が壊れてしまったと伺っていましたが…



CIMG4067.jpg
豊泉堂さんの「だるま鈴」


窯の修理も無事に終わって

やっと制作ができるようになったとありました。

お元気そうで本当に良かったです。



熊本の皆様も 

一日も早く心穏やかに暮らせる日が来るようにと

心からお祈りする毎日です。











お雛様

2月9日(火)

豊泉堂さんの ひな土鈴
にじゆらの お雛様を染めた手拭いに
森の工房Tontonさんの 檜の額
杢の雛飾りです。


お雛様を飾るころ すぎ花粉も飛び始め…
春も もうすぐ♪




朝の情報番組で
座りっぱなしは あんまりよくないんだとか…

CIMG3164_convert_20160209093529.jpg

杢も健康に関することは 
気になるお年頃~

今日は 立ってパソコンのキーを打ってます!
でも そろそろ座るとしま~す。
腰が…だるいんで(笑)





ひな土鈴

2月6日(土)

別府の豊泉堂さんから
ひな土鈴も届いてます。


すこ~し おすまし顔のお雛様



こちらは つづき雛
仲睦まじいお雛様です♪
CIMG3140_convert_20160204101927.jpg


豊泉堂さんのお人形は
どれも手作りのお箱に入っています。

CIMG3134_convert_20160204091625.jpg

だるま鈴が入っている
一番小さなお箱に…杢はほっこりしてしまいます。

あまり数がありませんので
気になられた方は お早めにお越しください。

「紙家」「ぷちぎゃらり杢」~
本日も11時オープン 夕暮れのころまでやってます。




プロフィール

moku

Author:moku
 ぷちギャラリー杢
器・かご・暮らしの道具など
美しい手仕事に出会える店

新店舗準備中

営業日 
     
営業時間 
TEL  090-7500-0318

ホームページ 
http://petitmoku.chu.jp/

Instagram
Instagram
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR