カゴは働き者

4月13日(水)


弘前の「根曲竹細工」です。

かごは昔から
毎日の生活や仕事の道具として
暮らしにかかせないものでした。

CIMG3485_convert_20160311103149.jpg


NHKの朝のテレビ小説にも
カゴがいっぱい登場するのですが
それが、どれもこれも…
働き者のいい顔をしてるんです!!

杢にも、
カゴ好きなお客様がいらっしゃって
皆さんカゴ使いがとってもお上手でーーー

そこで
根曲竹細工の楕円わんカゴに
杢も清見を盛ってみました。
(サイズは中)



上げ底に編まれているので
通気性もいいですね!


コーヒー豆や茶筒を入れて
大好きなお茶セットに~

CIMG3649_convert_20160413161850.jpg



こちらは、ちょっと小さめなかごなので
お猪口をゴロゴロ入れてみました。

CIMG3650_convert_20160413161526.jpg

縁は、割った根曲竹を当て
縁用にさいた竹をグルグル巻きつけ
丁寧に仕上げてあります。

CIMG3652_convert_20160413161556.jpg

今ある在庫は中と小ですが
何を入れて使おうか…
考えると楽しくなっちゃいます♪

そしてーーー
何十年も使っていただいたら

ほれ こんなに味が出るはず!

CIMG3654_convert_20160413161613.jpg


実家で
それこそ何十年も使ったカゴは

我が家で新聞とリモコンさんの
居場所になってます。




長椀かご

3月11日(金)

今朝 青森県の弘前より
お願いしていたかごが届きました。


CIMG3485_convert_20160311103149.jpg

根曲竹で編まれた椀かごです。

CIMG3489_convert_20160311103451.jpg

サイズは3種類
大:約35x24x15 中:約31x21x13 小:約28x17x10

CIMG3488_convert_20160311103213.jpg

添えられたお手紙に
「昨日 積雪0になった弘前ですが 一転して今日は雪が降ってます」と
広島も ここ2~3日寒い日が続いているし…春が恋しいです。

そして
今日は忘れてはいけない日。

東北の被災された方々が
心穏やかに過ごせる日が
一日も早くくるようにと 心から願ってます。

明日も11時open パン屋さんは「ぽこあぽこ」さん
届いたかごを並べ
皆様のご来店お待ちしております。










弘前 根曲竹の椀かご

8月19日(火)

今日ご紹介するのは、
弘前の竹職人、三上幸男さんの長椀かごです。

CIMG9894_convert_20140819093101.jpg
底に高台が付いた作りになっているので通気性が良く、
食器を入れたり、野菜の保管にお勧めです。


サイズは、35cmx24cmx15㎝ 
少し大きめなので、
リビングでも収納力を発揮しそうなかごですね。



そして、美しい網目です♪


今週も、木・金・土 11時open
  皆様のご来店をお待ちしております。

根曲竹細工②

8月4日(月)

おとといの土曜日は、
月1回のpoco a pocoさんのパンの販売日♪

杢にも朝早くに、
メールでpocoさんのパンの問い合わせがありました!
(恐るべし、インターネットですね)

店主も、
・玄米甘栗&渋皮煮栗あん
・酒粕&ピーナッツ味噌
・玄米デーツ&シロップ浸け梅
・Wチョコ&いちじく・あんず
など、興味津津なネーミングのベーグルや、わらび餅をゲット。
美味しくいただきました~♪

CIMG9838_convert_20140804104049.jpg

CIMG9837_convert_20140804104111.jpg

ご来店下さったり、ブログを見て下さった皆様、
 いつもながら感謝の一週間でした。
今週も、どうぞよろしくお願いいたします。


では、今週最初にご紹介する商品、
青森県、弘前市の三上幸男さんの根曲竹細工です。
(前回紹介したリンゴ手かごも三上さんのかごです)

実は、最初は、三上さんにお取引をお願いしても
もう年だし、たくさんは無理だからと言われ
なかなかいいお返事がいただけなかったのです。
でも、どうしても諦めきれず、
何度もお願いし、そのかいあってか、
やっと最後には快く受けていただいたのです。

なので、店主の執念のかごたちです。(笑)


六ツ目編みの果物かご
六ツ目編みは、かご編みとも呼ばれ
斜めや三角形に編まれた目は、とても強度があり通気性もあります。

CIMG9831_convert_20140804090934.jpg
持ち手の付いた楕円浅かご
写真では分かりにくいですが、
底の部分に高台が付いています。

お菓子を盛ったり、リビングの細々した物の整理など
使い方はいろいろ…

青森から持ち帰ったかごはまだありますので
どうぞ楽しみにして下さい。

ぷちギャラリー杢 今週も、木・金・土 11時open
 皆様のご来店をお待ちしております。

弘前 リンゴ手かご

7月30日(水)

根曲竹で編まれた籠をもとめて
青森県 弘前へ行きました。

青森県に入ると、いたるところにリンゴ畑が。
まだ小さいですが青い実がたくさんなっていました。
畑のリンゴが真っ赤になる頃を想像すると
なんだかリンゴの香りがしてきませんか♪


CIMG9698_convert_20140730090648.jpg


そんなリンゴの収穫に今でも使われるリンゴ手かごです。

根曲竹は、粘りがあって柔らかいため
その竹で編んだかごは、リンゴの肌を傷めないそうです。

太い持ち手が付き、
リンゴの重みにも耐えられるようにしっかり編まれています。
リビングの収納や野菜の保管にいかがでしょう。

今週のぷちギャラリー杢 
31日(木) 8月1日(金) 2日(土) 11時openです。

暑い日が続いておりますが、お買い物の帰りにでも
どうぞお立ち寄りください。

 皆様のご来店をお待ちしております。
プロフィール

moku

Author:moku
 ぷちギャラリー杢
うつわ・かご・暮らしの道具を
扱っています

住所
広島市佐伯区五日市中央5-1-8

営業日
水・木・金・土

店休日
月・火・日・祝日
     
営業時間
午前10時~夕暮れ
 
TEL  
090-7500-0318

ホームページ 
http://petitmoku.chu.jp/

Instagram
Instagram
最新トラックバック
最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR