森山窯のうつわです♪

10月31日(木)

今日は、10月最後の日ですね。

明日からはもう11月。ほんと1年が早いです。


先日仕入れてきた、森山窯のうつわです。

CIMG6980_convert_20131031102708.jpg
鮮やかな藍色の釉薬が美しいです。

見た目は重厚な感じですが、手にするととても軽いんです。

一つ一つ、とても丁寧に作られたうつわたちです。

CIMG7015_convert_20131031145714.jpg

個人的に、蓋物のうつわにひかれます❤

中に何を入れましょう!

金平糖、梅干し、ピクルス…

テーブルには、基本物を置きたくない方ですが

このうつわなら、置いてみたいな~。

今週土曜日には、色々お披露目できそうです。

CIMG7016_convert_20131031145735.jpg


     

今週土曜日は、通常通り営業で、日曜日はフリーマーケットです。

天気予報だと、土日はどうも のようなんです。

もし日曜日が雨の時は、フリーマーケットは

11月9日(土)に変更になります。

でも、なんとかお天気になってもらえるように

今から、てるてる坊主を作りますね。
 
  CIMG7014.jpg

   てるてる坊主さん、頑張ってね!(ちょっと、不気味かな)

お世話になってる『紙家』さんです

10月30日(水)

『ぷちギャラリー杢 』は、和紙のお店『紙家』さんの

1階をお借りしています。

今日は、『紙家』さんを、ちょっとご紹介♪


2階が、『紙家』さんのスペースです。

気持ちいい無垢の床に、壁紙にはもちろん和紙が使ってあります。

正面の棚には、全国から集めた和紙が入っています。

CIMG6898_convert_20131030114858.jpg
手づくりの、のしふうとうです。

こころを込めたお祝に、とても喜ばれています。

CIMG6906_convert_20131030121625.jpg

他にも、壁紙で作ったバック、和紙の健康タオル、和紙小物、和雑貨 …

とにかく、玉手箱のようなお店なので、ゆっくり見て頂きたいです❤

でも、和紙って使い方がわからないと言われる方、大丈夫ですよ。

楽しいオーナーが、すてきな使い方を教えてくれるはずです。


そして、かわいい看板もできました。
CIMG6655_convert_20131030112925.jpg 

CIMG6657_convert_20131030113010.jpg

では今週も、皆様のご来店お待ちしています。

一目惚れのマグカップ❤

10月29日(火)

今回、森山窯さんから仕入れてきたマグカップです。



一目惚れでした。

玉造の喫茶店さんからの注文の品だそうで、

なんとな~く、販売は出来ないよという空気が…

たぶん私が、物欲しそうに見ていたんでしょうね!

そのうちに、「少しならいいよ」と、ご主人が言ってくれました。

キャー、やったー、やったー。

いい歳して、大喜び♪

CIMG6910_convert_20131029085803.jpg
 寒い冬にこのカップで、ホットミルクなんていかがですか。
 
 ほっこり気分で、ほっかほかになりそうです❤
                              

素敵でした! 秋色あじさいリース

10月28日(月)

おはようございます。

今日は、まぶしいくらいの青空が広がっていますね♪



先週の土曜日も、たくさんのお客様に来て頂き、ありがとうございました。

お店では、午後から2つの教室がありました。

一つは、アンジュさんの秋色あじさいリース作り。

なんと7名様のご参加で、そばで見ていても本当に楽しそう。

飛び入りしたい気分でした。


やすらぎ色のあじさい❤
このお花がリースの材料です。

CIMG6895_convert_20131028083942.jpg

CIMG6896_convert_20131028084003.jpg 
完成した大人かわいい素敵なリース。                             

来月は、クリスマス向けの教室をされるようですよ。


CIMG6904_convert_20131028084026.jpg
二つめは、お抹茶くらぶさん。

美味しそうな和菓子が並んでいました。

たくさんの方に参加して頂き、オーナ共々感謝しております。

ぷちギャラリー杢の方は、

相変わらず、ざるにやさしいたわしが好評でした。

CIMG6892_convert_20131028084117.jpg

仕入先の高田耕造商店さんのたわし、

先週発売のクロワッサンで紹介されていました。

頑張っていらっしゃいます。よかったら、読んでみて下さい。

今週は、土曜日はお店で日曜日はフリーマーケット!

忙しい1週間になりそうです。

     今週も、皆様のご来店お待ちしております。


島根に行ってきました♪

10月25日(金)

昨日は雨が降る中

うつわの買い付けに行ってきました。

CIMG6868_convert_20131025092421.jpg
午前中は、先月も伺った森山窯さんです。

CIMG6870_convert_20131025092319_convert_20131025154512.jpg 
展示室に入ると目の前のテーブルには

竹と赤い実が付いたさんきらいが生けてありました。も~素敵です。

CIMG6874_convert_20131025092611.jpg 

これは、作業場に飾られているしめ飾りです。

ご主人は、河井寛次郎の最後のお弟子さんです。

新年に限られるしめ飾りですが、師匠の河井寛次朗は年中飾っていたそうで、

森山窯でも、展示室や作業場に1年中飾ってあります。


今回は、マグカップを多く仕入れてきました。

また少しづつご報告しますね。

CIMG6888_convert_20131025092700.jpg
午後からは、江津の宮内窯さんに行きました。

CIMG6884_convert_20131025092801.jpg
窯入れを待っている、うつわたちです。

CIMG6885_convert_20131025092824.jpg
日用雑器から、大甕や水連鉢などの大型陶器も作られています。

CIMG6881_convert_20131025164236.jpg
展示室です。作業場も展示室も本当に広くてびっくりしました。

乳白のシンプルなお皿や蓋物を仕入てきました。

森山窯さんと宮内窯さんのうつわは、

来週ぐらいからお店でご覧いただけると思います。



明日は、週1回のお店の日です。

パンは、湯来のピーターパンさん。

午後からは、アンジュさんの「秋色あじさいのリース作り」と

お抹茶クラブさんの教室があります。(日にちが変更になりました)

美味しいお抹茶とお菓子は、飛び入りでいただけますよ。

お抹茶とお菓子で500円です。

     では明日、皆様のご来店お待ちしております




        



棕櫚たわしが好評です

10月23日(水)

和歌山の高田耕造商店さんのたわしです。



『ざるにやさしいたわし』が人気です。

CIMG6799_convert_20131009105659.jpg 

人気の秘密は、普通のたわしに比べると
     
スリムで、女性には握りやすいこと。

それにガラスコップを洗うのに、

ちょうどいい形のようです。

お値段は693円(税込)、職人さんの手作りです。

    
                                                                                                                                                                            
明日は、島根の森山窯さんに行ってきま~す。

お天気が心配ですが、窯出しされたうつわに会えるので

今から、わくわくしています。❤

だん、だん、暖炉♪

10月28日(月)

おはようございます。

朝晩寒く感じる日が増えてきましたね。

店主の住む団地の公園の木も、赤く染まってきました。


CIMG6836_convert_20131021090052.jpg
先週の土曜日、開店準備にお店に行くと

オーナーが、暖炉に火をつけてくれました。

暖炉の上に置いてあるのは、お芋やリンゴを焼くお鍋だそうです。

でも、ちょっと暖炉は早すぎたようですね。

さすがに暑くなってきたので、この日は早々に暖炉はおしまい。

焼き芋と焼きリンゴは、お預けになりました。

もう少し寒くなったら、オーナーがきっとご馳走してくれるはずです♪

皆さんも、どうぞ楽しみにしていて下さい。

CIMG6847_convert_20131021164055.jpg  
色づき始めた公園の木々

東北岩手の鈴竹細工❤

10月18日(金)

『おぼけ』と呼ばれる、鈴竹で編まれたかごです。
  

CIMG6454_convert_20131018161418.jpg 
 口周りは丸ですが、

 底の方は四角に編まれています。

 昔から裁縫道具や、小物の整理につかわれていました。

 リビングでリモコン類や、雑誌を入れてもいいですね。

 しっかり編まれているので、とても丈夫です。

 是非、お店で手にとって見て頂きたいかごです。
             
      

 明日のパンは、佐伯区美の里のジュリアンさんです。
 サンドイッチが、とっても美味しいですよ。 

 コーヒーのサービスもあるので、お昼御飯にいかがですか。
           
       では明日、皆様のご来店お待ちしております。

あ~懐かしい、セルロイド!

10月17日(木)

東京は葛飾区の町工場で作られている、セルロイドの小物たちです。

とても懐かしかったので、少しですがお店に置いてみました。

CIMG6625_convert_20131017084510.jpg

CIMG6587_convert_20131017090532.jpg めがねケース

CIMG6583_convert_20131017090557.jpg  小物入れ

CIMG6580_convert_20131017090638.jpg ふでばこ

はじめて見る方もいらっしゃると思いますが

むかしは、筆入れや下敷き、石鹸箱はみ~んなセルロイドでしたよね、ね♪

(店主の場合は、小学校頃使っていた記憶が…


そこで、『ちょっとお勉強』

セルロイドは、硝酸セルロースと樟脳を混合して作るプラスチィックです。

樟脳は、クスノキの葉や枝などのチップを水蒸気蒸留すると、

取り出すことができるそうです。

だからなんですね。

ふたを開けると、かすかに樟脳のような匂いがします。

樟脳の匂いも、今は懐かしいかもしれませんね。

懐かしいけど、なんだか新しい。

そんなものも、ぷちギャラリー杢で見つけてみて下さい。

     今週土曜日も 皆様のご来店お待ちしております。

手作りカレンダー

10月16日(水)

ご来店下さったお客様に、何か喜んで頂けるものはないかと思い

毎月手作りで、カレンダーを作っています。

CIMG6824_convert_20131111171147.jpg

11月のカレンダー

消しゴムで、栗とイガのはんこを作りました。

日にちは、頑張って手書きしています。

はがきサイズのカレンダーです。

消しゴムはんこは、なかなか思うように彫れません。(老眼かな?)

日にちを書き間違えたり、インクが薄かったりと

失敗ばかりですが、楽しんで作っていま~す。

お店に置いていますので、よかったら見て下さい。

こんな物でよろしければ、ご希望の方に差し上げています。

   今週土曜日も 皆様のご来店お待ちしています。
プロフィール

moku

Author:moku
 ぷちギャラリー杢
器・かご・暮らしの道具など
美しい手仕事に出会える店

新店舗準備中

営業日 
     
営業時間 
TEL  090-7500-0318

ホームページ 
http://petitmoku.chu.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR