ありがとうございました♪

12月31日(火)

4月にお店を始めてから

たくさんの方に来ていただいたり、ブログを見ていただいたり

本当にありがとうございました。

皆様のおかげで素敵な一年でした。

来年は、もっともっと皆様に楽しんでいただけるような

お店にしたいと思っていますので

来年もどうぞよろしくお願い致します。



初売りは、11日(土) 午前11時からです。

POCO a POCOさんのパンの販売でスタートです!!

では、皆様どうぞ良い年をお迎えください。

大掃除も終わりました♪

12月30日(月)

今日は、お天気がよかったので掃除がはかどりました。

最後に、しめ縄と門松を飾って今日は終了♪♪



しめ縄は、伊勢地方の蘇民将来の神話に由来する「笑門飾り」

門松は、先日紙家で買ったものです。松の枝と庭の万両を切って添えました。

伊勢地方では、しめ縄を一年を通して飾り、無病息災を願うそうです。


CIMG7421_convert_20131230154302.jpg
先日伺った出西窯にも立派なしめ縄が飾ってありました。



CIMG7603_convert_20131230154050.jpg
リビングには、宮崎県日之影高千穂地方のしめ飾♪

トリのカタチをした愛嬌たっぷりの可愛いしめ飾りです。


「笑門飾り」と「トリのしめ飾り」
わが家も家族の健康を願って、一年中飾ろうと思っています❤


CIMG7602_convert_20131230154022.jpg
そして鏡餅と言えば、どうしてもカチカチになってしまうので

最近は陶器でつくったものを飾っています。

これで年神様をお迎えする準備もできました。

明日は、おせち料理作りにもうひと頑張りです!

昨日のお店も無事終了しました♪

12月29日(日)

昨日は、今年最後のお店の日でした。



朝起きると雪が積もっていたし、帰省とかで

お客様も少ないだろうと思っていましたが

予想以上にご来店頂き、本当に嬉しかったです。

これも応援してくださる皆様のおかげです。ありがとうございました。

そして今年もあと二日!

ブログは31日まで頑張りますので

よかったらまた見て下さい♪


 ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪


CIMG7589_convert_20131229161137.jpg
オーナー手作りの干物

お歳暮にもらいました。

本当に、まめで器用なオーナーです❤


では、皆様また明日。





ほっと一息…


12月27日(金)

朝から実家の母とお正月の買い出しに行きました。

今日はまだ人も少ないだろうと思ったのですが

甘かったようです。

車は多いし、農協(お花が安いんです)はすごい人でした。

やっと家に帰り、ちょと一息❤




明日は、今年最後のお店の日です♪♪

皆様もお買い物帰りに、『紙家』の美味しいコーヒーで一息… 

なんていかがですか♪

では、明日も皆様のご来店をお待ちしております!!

はつかいち美術ギャラリーに行きました

12月26日(木)

昨日は、やっと年賀状も書き終えたので

はつかいち美術ギャラリーで開催されている

「河井寛次郎の陶芸」展に行ってきました。




日本近代工芸の巨匠河井寛次郎は

ひたすら美を追求するため人間国宝や文化勲章の推薦を断り

一陶工として生涯を終えた人です。


CIMG7577_convert_20131226104139.jpg

これは京都にある記念館を再現したコーナー♪


若き日の作品から晩年の作品まで一堂に展示されていました。

力強く美しい作品の数々に、時間を忘れて見入ってしまった店主です。

CIMG7582_convert_20131226104112.jpg

展示会図録も買ってかえりました。

よく言われるのが、とにかく本物をたくさん見て感じること!!

知識はそれから…  いくつになっても日々勉強ですね♪



そして、ぷちギャラリー杢でお取り扱いさせていただいてる

森山窯の森山雅夫さんは、河井寛次郎の最後のお弟子さんです!

CIMG6909_convert_20131029085739.jpg
森山窯のホットミルクカップとミルク注


あらためて森山さんの作品の色やかたちに

河井寛次朗の求めていた美を感じました。

はつかいち美術ギャラリーでの展示会は、来年の2月2日まで。

是非、素晴らしい美の世界を見て下さい。




CIMG6331_convert_20131226104227.jpg

夏に京都の河井寛次郎記念館に行った時の写真

お知らせ♪

12月25日(水)

営業日のお知らせです♪

12月28日(土) 今年最後の営業になります。

open 11:00~17:00  

先週に続き、じゅりあんのパンを販売します。

『紙家』では、お正月用に
しめ飾り・ぽち袋・はし袋などを多数ご用意しています

CIMG7497_convert_20131225104302.jpg

オーナーの奥さんの手作りしめ飾り
お買い求めやすいお値段にビックリ♪


そして、ぷちギャラリー杢も
今年最後のお店にはりきっていますよ♪


初売りは、1月11日(土) open 11:00~17:00 です。


CIMG7565_convert_20131225094948.jpg
いつも暖炉でお部屋を暖かくしています

それでは今週土曜日も
美味しいコーヒーをご用意して
皆様のご来店をお待ちしております!!

朝から夢中になったこと♪

12月24日(火)


昨日の女子フィギュア全日本選手権、

鈴木明子選手の演技に感動して、泣きそうになった店主です。

本当に精神力の強い選手です!
   
今日の新聞にも、大きく載っていましたね。

♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪


でも、今日の新聞はそれだけではなく

いつもよりアートな広告が多い感じが…





そこで、新聞でエコバックを作ってみることにしました。

バックの内側は、エルメスの広告!


CIMG7576_convert_20131224104403.jpg

完成したバックの外側は、ティファニーの広告です!

不器用な店主にも世界に一つのエコバックができました♪

大掃除も年賀状もまだなのに

朝から夢中になったことのご報告でした(笑)

先週土曜日のお店は…

12月23日(月)

おはようございます。

先週土曜日のお店では

三原工房さんのクリスマスツリーが

いくつかお嫁入りしました❤





そして、こんなステキな写真を送っていただきました。

額に入っているのは、小笹和子さんのポストカード♪ 
(紙家さんでご購入いただけます)


131210_2239+01_convert_20131223081631.jpg

お店で見たときよりも何倍もステキです❤
  
どうぞ皆様も、楽しいクリスマスをお過ごしください。

今朝の雪♪

12月20日(金)

佐伯区の団地に住んでいますが
冬にはよく雪が降ります。

今日も、朝から雪が降りました。




明日は週に一度のお店の日なので
はやく雪が溶けてくれたらいいな…



写真を撮ってから、お家に帰り甘酒をつくってみました。

CIMG7559_convert_20131220094527.jpg

Ton・tonさんの栗のプレートに森山窯さんのお湯呑み♪♪
甘酒の暖かさがやさしく手に伝わるお湯呑みです。

お湯呑みは三色あるので、どうぞお店でご覧になって下さい。


では、明日も皆様のご来店を
           お待ちしております❤

陶器好きになった理由…❤

12月19日(木)

おはようございます。

先日『紙家』さんの忘年会で
どうして陶器が好きになったのか質問されました。

今まで、考えた事もなかったのですが…

今思えば、幼稚園の頃からお茶を習い始め
幼いころから焼き物を見てきたからでしょうか♪

とくに理由はないのですが
その頃からずっと好きなんだと思います。

  ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪

これは高校生の時に一人で京都や萩に行き
買ってきたコーヒーカップです。


右の藍色のカップは200円。 今でもお気に入りのカップです。

赤い釉薬のカップは、支払いの時に0を一つ見落として

慌てた記憶があります。(笑)

うつわを見ると、その頃の事が思い出されます。

みなさんにも、思い出のうつわがありますか?

ぷちギャラリー杢で、そんなお話もできたらいいなと思っています。
プロフィール

moku

Author:moku
 ぷちギャラリー杢
器・かご・暮らしの道具など
美しい手仕事に出会える店

新店舗準備中

営業日 
     
営業時間 
TEL  090-7500-0318

ホームページ 
http://petitmoku.chu.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR