明日は、2月最初のお店です♪

1月31日(金)

おはようございます。

今日は、晦日正月(みそかしょうがつ)
松の内に年始回りができなかった家に挨拶に訪ねたり
年越しそばをこの日にたべたりと、地方によってさまざまに
正月を締めくくるんだそうです。

明日土曜日は、2月最初のお店です♪


CIMG7924_convert_20140131093939.jpg
この玄関をあけて、
たくさんのお客様に遊びに来ていただきたいな~❤


CIMG7661_convert_20140131094019.jpg
パン屋さんは、poco a pocoさん
明日は、どんなパンが並ぶか楽しみです♪


ぷちギャラリー杢の開店準備もできたし…

お家で、掛江さんのうつわでちょっと休憩


掛江さんのうつわ、とっても使いやすく料理が美味しくみえます
はやく皆様にご紹介したいのですが、もうしばらくお待ちください!

では、明日も美味しいパンとコーヒーを入れて
 皆様のご来店をおまちしております

かわいい子、その後…

1月29日(水)

先週ご紹介したわが家のかわいいミニ鉢♪

      CIMG7795_convert_20140122091156.jpg
これは、先週UPした写真ですが、 小さい芽が出ているのがわかりますか
オーナーからは「どれが芽?」 と、言われちゃいました
(写真撮影の力不足を感じます



CIMG7916_convert_20140129143602.jpg
でも見て下さい! 
今週は、すこ~し大きくなりました♪

毎日水やりと写真撮影に励む店主です

高松で買ったもの♪

1月28日(火)

高松には、素敵なうつわのお店や雑貨屋さんがありす♪
そんなお店を見に、高松に行ってきました。

高松の素敵なお店で買ったものは…

CIMG7887_convert_20140128104502.jpg
店主は最近、日本の郷土玩具にはまっています♪
高松張り子です  市内の民藝店で見つけました。
小さくて、ほっこり   じっとお顔を見ていると楽しくなります♪



CIMG7905_convert_20140128104609.jpg
民藝のうつわを扱っているお店で買ってしまいました(笑)
沖縄のやちむんです!  
沖縄では、焼き物のことを「やちむん」といいます。

ぷちギャラリー杢は今年、沖縄のやちむんお取り扱いを計画中!!

沖縄の健康的で明るいうつわを
皆様にご紹介したいな~と思っております♪

今回行ったお店、また行きたくなるようなお店ばかりでした
ぷちギャラリー杢も、そんなお店になりたいです❤

では、今週も皆様のご来店をおまちしております

昨日のお店は…♪

1月26日(日)

昨日もたくさんのお客様にご来店頂き
ありがとうございました

いつもブログを見て下さっているS様
さっそく和紙手まりを見に来て下さいました


ご購入いただいた和紙手まり 
素敵な写真を送ってもらいました❤  お陰さまで、お雛様の和紙手まりは完売です

HPを見て、わざわざ遠方から
宮島工芸製作所のバターナイフを買いに
来てくださったお客様♪

土曜日にお休みがとれて
やっと来れましたと素敵な笑顔を見せて下さったお客様 ♪

今、広島で作陶展をされている掛江さん
常滑に帰る前にお店に寄って下さいました♪

いろいろな出会いがあった土曜日!
今週も素敵な出会いがありますように…

皆様のご来店をお待ちしております

出会い♪

1月24日(金)

ご縁ってあるんですね。

去年のフィールドオブクラフト倉敷で
はじめて掛江祐造さんのうつわを見て、ずっと気になっていました。

夏には、岡山のギャラリーで
心引かれて手に取ったうつわは
やっぱり掛江さんのものでした。

掛江さんはHPもないし、
今年こそはなんとかお会いしたいと思ってたところ…

今朝の新聞に、今日から八丁堀のギャラリー一葉で
個展をするという記事が!!
なんと、24日・25日は在廊!

夢中で車を飛ばして、オープン前にギャラリーに押しかけてしまいました。

CIMG7812_convert_20140124151529.jpg

快く、掛江さんを紹介してくださった
ギャラリー一葉のオーナー様ありがとうございました。

CIMG7819_convert_20140124150537.jpg
ギャラリー一葉さんの展示の様子

今回は自宅用に買ってきましたが
今後お取り扱いをさせて頂くことになったので
春頃には、掛江さんの器がお店に並ぶ予定です。


自宅用に買ったうつわたち♪


若くて、やさしい作家さんでした。
どうぞ楽しみにしていて下さいね。

では、明日も皆様のご来店をお待ちしております。

かわいい子です♪

1月22日(水)

『紙家』オーナーが毎日お水をあげて
大切に育てているミニ鉢たち♪
CIMG7342_convert_20140122091307.jpg


その中から、わが家にやってきミニ鉢さんです❤



毎日の水やりも日課になったある日…


CIMG7795_convert_20140122091156.jpg
小さな芽が出てきました
フワフワの毛につつまれた可愛らしい芽!

小さな鉢の世界でどんなふうに成長していくのでしょう
楽しみが一つふえました♪

島根ふるさとフェア♪

1月21日(火)

松江に行った時にお世話になった
「松江和紙てまり」の勝部さんから
島根ふるさとフェアの案内状をいただいたので
19日の日曜日に行ってきました。


会場の広さにビックリ! 
屋外会場には、島根の美味しいものが食べれる屋台もいっぱい♪

CIMG7736_convert_20140121092225.jpg
まずは、「松江和紙てまり」のコーナーへごあいさつ

CIMG7724_convert_20140121092054.jpg
大好きな藍てまり  大小たくさんの展示に思わずテンションが…

CIMG7725_convert_20140121092112.jpg
松江ならではのオリジナル「和紙てまり」
「丸く収まるように」と、お祝の縁起物としても喜ばれるそうです。

CIMG7727_convert_20140121092134.jpg
体験コーナーです。
恥ずかしいから、顔は写さんとってよ~
手まりのように優しい作り手さん達♪

CIMG7733_convert_20140121092324.jpg
手まりを作る工程

木屑を芯にして綿を巻き、木綿のしつけ糸でくるくるとしっかり巻いた土台に
和紙を貼りつけていきます。

忙しい合間に、一生懸命写真撮影に協力してくださいました。

自然の素材を使って丁寧に作られるてまりは
明るく華やかです❤

CIMG7777_convert_20140121092343.jpg
今回も少しですが買ってきました。

CIMG7783_convert_20140121175005.jpg

CIMG7784_convert_20140121175025.jpg

可愛い手まりたち 今週土曜日にお店でご覧いただけます♪

2月のお知らせ

1月19日(日)

昨日のお店では、ご来店されたお客様に
お気に入りのうつわを見つけて頂き
いくつもお嫁入りすることができました。
大事にお持ち帰り頂き、うつわも店主も幸せものです❤


2月『紙家』でのイベントのご案内です♪

2月15日(土) AM10:00~12:00
小笹和子先生の水彩画教室
  参加費:3000円 (お菓子付き)
  道具は先生が用意されるので手ぶらでいらして下さい♪


お雛様や桜、春の花など「春を感じるカード」特集です。

 お申し込みは、紙家オーナーまで  携帯090-3748-9620

皆様のご参加をお待ちしております♪

明日の準備♪

1月17日(金)

NHKの朝のテレビ小説「ごちそうさん」 
面白くて毎日楽しみにしています。

内容もさることながら
女性陣の着物や台所道具、主人公の杏ちゃんが
いつもお買い物の時に使っている市場かご!  いい感じですね~


明日は、週一回のお店の日♪
店主も、市場かごに荷物を入れて準備中

たくさん入れても型崩れしないし
このかごは、丈夫な働きもの♪
ぷちギャラリー杢でもお取り扱いしております。 

明日のパンは、美の里のじゅりあんさんです。

では、明日も美味しいパンとコーヒーを入れて
    皆様のご来店をお待ちしております。

みかん大福♪

1月16日(木)

デパ地下で見つけた青柳屋の「みかん大福」!

その前を、一度は通り過ぎたものの
美味しそうな「みかん大福」のポスターに魅せられて
すぐに引き返してお買い上げです♪


CIMG7700_convert_20140116135253.jpg
完熟みかんの切り口が見たくて
包丁を研いで、慎重に二つに切りました(笑)

出西窯のブルーのお皿が似合います❤

求肥のまわりの白餡も上品で
とってもジューシーなみかん大福

  ごちそうさまでした
プロフィール

moku

Author:moku
 ぷちギャラリー杢
器・かご・暮らしの道具など
美しい手仕事に出会える店

新店舗準備中

営業日 
     
営業時間 
TEL  090-7500-0318

ホームページ 
http://petitmoku.chu.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR