到着♪

2月28日(金)

沖縄で仕入れたうつわが
無事に到着しました~♪

CIMG8280_convert_20140227153255.jpg

横田屋窯の奥さんが
「他で仕入れたうつわも一緒に送ってあげるよ~」
その言葉に甘えて、送ってもらったうつわ達です。
横田屋窯、工房コキュ、ガラス工房清天、與那原工房のうつわ達♪

CIMG8283_convert_20140227153329.jpg
段ボール箱を開けてビックリ!!
こんなに丁寧な梱包は初めてです。


CIMG8287_convert_20140227153353.jpg
ひとつひとつ丁寧に包んであります♪
たぶん包みをあけるたびに
「きゃー、すごいー、すてきー」と、叫ぶことでしょう

お店に並ぶまでは、少し時間がかかりそうです。
ブログでもご紹介していきますので
どうぞ楽しみにしていて下さい。

では、明日は11時openです♪
  皆様のご来店をおまちしております。

石垣島からきました~♪

2月27日(木)

石垣島の自然の素材を使って
丁寧に手作りされた道具がやってきました♪


「芭蕉ほうき」   サイズ大:巾約13㎝x高さ約24cm  
               小:巾約11cmx高さ約18cm

芭蕉とは、バショウ科の多年草。(いわゆるバナナ)
こしのある丈夫な芭蕉の繊維を縄にして
丁寧に作られたほうきです♪
テーブルのお掃除や、お部屋に飾ってもいい感じ♪


「芭蕉コースター」
CIMG8278_convert_20140227115143.jpg
白色のコースターは、中側の繊維で
茶色の方は、一枚だけ採れる外側の繊維で編んであるそうです♪
乾きが早いのが特徴!


「ガンシナ」  サイズ中:13㎝ 小:10cm
CIMG8269_convert_20140227115012.jpg
クバの葉を巻いて作ります。
本来は、頭に物を乗せて運ぶ時のクッション材に使っていました。
(クバは、ヤシ科の高木。葉はまるで巨大な手のひらのよう)

丸い物の台座や鍋敷きにいかがでしょうか♪


茅円座  サイズ:20cm
CIMG8272_convert_20140227115038.jpg
茅は、かつては屋根材としても使われていたとても丈夫な素材。
そんな茅で編んだマット!
鍋敷きにはもちろんですが、使い方自由♪

どれも天然素材なので、少しずつ表情がちがいますが
そこが手仕事の良さでもあります。
ぜひ手にとってご覧になって下さい。
 

今週土曜日 11時open 
  皆様のご来店をおまちしております♪

沖縄の島らっきょう❤

2月26日(水)

沖縄の居酒屋で食べた島らっきょうが美味しかったので
産直市場でいっぱい買って帰りました。

ひと束200円!
塩もみや、てんぷらにすると美味しいそうです♪


「昨夜の食卓」 

お馴染みの「湯町窯の角皿」に、塩もみした島らっきょうを盛り
ガラス工房清天の「みなも徳利」と「みなもショットグラス」で
美味しくお酒をいただきました。

今朝、思い切って体重を測ってみると……  
夫婦で「ぎゃ~」

今日から当分禁酒です♪

沖縄買い付けの旅♪

2月25日(火)

22日(土)~24日(月)まで
うつわの買い付けに沖縄へ行ってきました♪




はじめての沖縄!
お天気も良かったですが
それ以上にすばらしい作り手の方々との出会いは
これからお店を続けていくうえで
いろいろ考えさせられた大切な出会いになりました♪

CIMG8068_convert_20140225115258.jpg
本で見てから、ずっと憧れていた窯元!

CIMG8225_convert_20140225115528.jpg
今回の旅でここに来れたのは
本当に運が良かったとしか思えない「ガラス工房清天」

CIMG8239_convert_20140225115708.jpg
沖縄に行くきっかけになった「やちむん市」

CIMG8218_convert_20140225115500.jpg
すばらしい沖縄もちょっとだけですが見てきましたよ~

今回仕入れたうつわは
これから船便でやってきます♪

ご紹介できるのはまだ先になりそうですが
どうぞ楽しみに待っていて下さいね。



明日のお店は…♪

2月21日(金)


島根県の森山窯さんのうつわ♪

森山さんは、河井寛次郎の最後のお弟子さん。
どことなく色や絵付けなどに
寛次郎のにおいを感じます。



プチギャラリー杢でも、大切な人へのプレゼントなどに
お買い求めいただく、人気の窯です♪

CIMG8060_convert_20140221154421.jpg
赤い辰砂のお湯呑みが目を引きますね。

明日は、週1回のお店!
ご紹介した森山窯のうつわもご覧いただけます。
そしてパンは、湯来の「ピーターパン」です。

「ぷちギャラリー杢」店主は、買い付けのため不在ですが
「紙家」オーナーがしっかり店番をしてくれます

では、明日も紙家のスタッフ一同が
皆様のご来店をお待ちしております。
ぜひ遊びにいらして下さい♪



3月カレンダー

2月20日(木)

おはようございます。

朝から3月のカレンダー作りに励んでいます♪
春の訪れを教えてくれる「蕗の薹」を
いつものように消しゴムで彫りました。

小さい頃、母がよく蕗の薹味噌を作ってくれました。
ちょっぴりほろ苦いあの味が、とても懐かしいです♪

CIMG8055_convert_20140220113945.jpg

毎月のカレンダー、
     お店に置いています。
よかったらお持ち帰りください♪



           

松江和紙てまり♪

2月18日(火)

おはようございます。

朝一番に、宅配便が届きました。
お願いしていた「松江和紙てまり」の入荷です♪



お雛様のてまりは、前回すぐに完売しましたが
ご要望が多かったので、ひな祭りに間に合うよう
お願いして作ってもらいました。

今回は、可愛い兎をモチーフにした手まりもあります。

一つずつ丁寧につくられた「和紙てまり」
土曜日にはお店に並びます

どうぞ見にいらしてください。

 

「水彩画教室」♪

2月17日(月)

土曜日に小笹先生の水彩画教室がありました♪


今回は、5名の方がご参加!

初対面の方々とは思えないぐらい
みなさん和気あいあいと楽しそう♪

CIMG8014_convert_20140217155123.jpg 
先生の絵を見ながらの下書き。

CIMG8020_convert_20140217155306.jpg
先生にしっかりコツを教えていただいて
  やさしく色を入れていきます♪
  
CIMG8021_convert_20140217155326.jpg
完成した作品❤    

                CIMG8028_convert_20140217155207.jpg
見ているだけで幸せ気分になれる素敵なカードができました。
みなさんとってもお上手!

次回の水彩画教室は、4月19日(土)
詳しい内容は、また後日ご案内いたしますね♪


そして水彩画教室のほかには…

いつもご来店頂く、小さなご常連さん達から
『紙家のみんなへ』と、手作りバレンタインチョコのプレゼント❤
CIMG8016_convert_20140217155001.jpg

ブログを見てご来店いただいたお客様と
うつわの話で盛り上がったり
ご結婚祝いに承ったギフトラッピングのお引き渡しなど
いつもながら感謝、感謝の土曜日でした♪
皆様本当にありがとうございました。








 


展示の様子♪

2月14日(金)

朝から明日の準備をしていました♪

新入りの棚にうつわを置いて
お店の模様替えです♪♪

展示の場所がかわると
常設のうつわも、いつもと表情がちがって見えます❤



可愛いうつわたちを
あっちにやってみたり、こっちにやってみたり…
大変ですが、楽しい時間です。

明日のパン屋さんは、美の里のじゅりあんさん♪

小笹先生の水彩画教室もあります。
その様子は、ちゃんと写真撮影をして後日ブログでご報告しますね。

では、明日も皆様のご来店をおまちしております♪

ぷち文庫杢♪

2月12日(水)

『ぷち文庫杢』…?


あれも好き、これも好き、そして本も大好きな店主です。
ぶら~っと本屋さんに入っては、ついつい本を買ってしまいます。

うつわ・インテリア・小説・旅・ガーデニング・ジャンルはいろいろ
そんな本達を少しですがお店にも置いています。
よかったら見て下さい♪


そして今、読み終えたばかりの本。
CIMG7999_convert_20140212101409.jpg
毎日少しずつ読んでいました。
感動して、目が少しうるうるしてます



プロフィール

moku

Author:moku
 ぷちギャラリー杢
器・かご・暮らしの道具など
美しい手仕事に出会える店

新店舗準備中

営業日 
     
営業時間 
TEL  090-7500-0318

ホームページ 
http://petitmoku.chu.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR