お茶碗とお湯呑み

3月31日(月)

先日もご紹介した
三原工房さんのお茶碗です。

今日は、お湯呑みもいっしょに写真撮影♪

CIMG8612+-+繧ウ繝斐・_convert_20140331110159
店主の腕前では、
なかなかほっこり感がお伝えできないのですが…


CIMG8613_convert_20140331105740.jpg
わかりますか?
お湯呑みに、こんな可愛らしいカタツムリが描かれていますよ♪
三原工房さんのうつわは
いつもやさしい気持ちにさせてくれます。


こちらは、ちょっと渋目な組み合わせ!
CIMG8620_convert_20140331105706.jpg
横田屋窯 知花實さん4寸マカイ(お茶碗)とお湯呑み。

店主も横田屋窯さんのお茶碗とお湯呑みで
美味しくご飯をいただいています。
縁の反り具合がちょうど良く
使っていて手になじむマカイです。

三原工房・横田屋窯のお茶碗とお湯呑み
どうぞお店で、手に取ってご覧ください。

今日から…

3月28日(金)

すいません

待ちに待ったプロ野球の開幕に
今日は少し浮かれてます♪



もちろん応援するは、我らがカープ!

左側は、娘の影響で3年前からソフトバンクファンになった主人です。
今は、妻から裏切り者と呼ばれています(笑)

でも、お陰でセ・パ両リーグを見る機会も増え
楽しみも2倍になりました♪

いろんな事がスタートする春の到来!
 
      明日も皆様のご来店をお待ちしております。

4月の営業日♪

3月27日(木)

4月のご案内です。

4月より、ぷちギャラリー杢は
木・金・土の、週3回の営業になります♪

来週からの事を想像すると少しドキドキしますが
お客様も店主自身も楽しめて、いつでも「ほっこり」できる
そんな場所になれたらいいな~と思います。
  どうぞ、よろしくお願い致します。

4月カレンダー②
★19日(土)は、小笹先生の水彩画教室があります。

 今回の教室のテーマは、「バラ」

CIMG8030_convert_20140327101648.jpg

参加費:3000円 (お菓子付き) pm1:00~3:00
 参加ご希望の方は、『紙家』オーナーまでご連絡下さい。
            090-3748-9620


★3月最後の土曜日、パン屋さんは『ぽこあぽこ』さんです。

    では、今週土曜日も皆様のご来店をお待ちしております。
   




小皿です♪

3月26日(水)

今日は、雨の一日になりそうですね。

我が家で使っている小皿を並べてみました♪

毎日使っているものや
久しぶりに手にした小皿も…
並べてみると、大きさもいろいろ!

旅先で買ったり
ネットで迷って迷って買ったり
もらったお皿もありますよ。



薬味を入れたり
お漬物やお刺身を食べる時にお醤油をいれてみたり
コーヒータイムにちょっとお菓子をのせてみたりと
毎日楽しんでいます。


そして、新しく仲間入りは
沖縄は横田屋窯、知花實さんの小皿です。
CIMG8591_convert_20140326104248.jpg
直径約10.5㎝の中に
丁寧に唐草の模様が描かれています。

知花さんを紹介した本の中に
目指すは、「家庭の中にあって、毎日使われて生活が和む物」と
書いてありました。

こんな小さなお皿にも
作り手の、そんな思いが込められているんですね。
店主は、見ているだけで和みます。

お店にも並んでいるので
どうぞ手に取ってご覧になって下さい。




春です♪

3月25日(火)

『紙家』さんのまわりに
可愛らしい「つくし」が
顔を出してくれました♪




           CIMG8551_convert_20140325095021.jpg
             こんな道路のすみっこにも!
             陽気なオーナーは、
             「今夜のおかずに」なんて言ってました♪



新しい棚です♪
CIMG8544_convert_20140325095107.jpg
森の工房トン・トンさんが作ってくれました。

『ぷちギャラリー杢』は4月から、週3回の営業になります。
紙家オーナーは、新しい看板を作ってくれ
友人は、名刺やフライヤーをデザインしてくれました。
みなさんの応援のもと、4月から再スタートです。
 
  



三原工房・お茶碗入荷♪

3月21日(金)

島根県松江市 三原工房さんから
春を呼ぶ、お花模様の
お茶碗が入荷しました♪


丁寧に白化粧をした上に
一つずつ可憐なお花が描かれています。

白いふっくらごはんが似合うお茶碗です❤

 明日のパン屋さんは、湯来のピーターパンさん
 手作りお惣菜「ハーベスト」さんの出店もありますよ。

 ※「ハーベスト」さんの出店は、29日(土)に変更になりました。

『紙家』『ぷちギャラリー杢』、22日(土)11時openです♪
  皆様のご来店をお待ちしております。
 
     ホームページ

森の工房トン・トンの額です♪

3月19日(水)

今回トン・トンさんから
仕入れた額です。

材料はクリの無垢材
横にして壁に掛けたりもできます♪



家族の写真を入れて飾ったり
プレゼントにいかがでしょう。

ケヤキで、額の部分が一つのタイプもあります。
どうぞお店でご覧下さい。

来ました~!!

3月17日(月)

おはようございます♪

先週も、週1回のopenにご来店下さった皆様
今日も、ブログを見て下さっている皆様
いつもありがとうございます。

今日は、ご報告が二つありま~す。

報告①
『紙家』オーナーがずっと欲しかったトレーラーハウスが
ついに、ついに、アメリカからやって来ました!!

CIMG8501_convert_20140317105827.jpg
聞いてはいましたが、大き~い

CIMG8503_convert_20140317100040.jpg
素敵なお顔♪



CIMG8505_convert_20140317100105.jpg
ここに置くんですよね、オーナー!
オーナーの夢は今からが本番♪
トレーラーハウスがどんなお店になるか… 
みなさん、どうぞ楽しみに待っていて下さいね!


報告②
ぷちギャラリー杢は、毎週土曜日だけの営業ですが
4月より毎週木・金・土にお店を開けさせて頂くことになりました。

※パンの販売と『紙家』は今まで通り土曜日の営業です。

パンの販売と『紙家』は土曜日だけかと、がっかりしないで下さいね。
そのぶん、うつわや雑貨をいっぱい並べますよ♪

みなさんに、いろんな窯元のうつわを見て頂いて
ゆっくり、ほっこりしてもらえるように頑張ります。
どうぞ、よろしくお願い致します。


トレーラーハウスが気になる方、オーナーに会いに来て下さい。
きっと、楽しい話が聞けますよ❤
  では、今週も皆様のご来店をお待ちしております。

4月カレンダー

3月14日(金)

今朝の地震、本当に怖かったです!

お店の方は、朝5時過ぎに
オーナーから無事だよと連絡がありました。
一人暮らしをしている母は、
電話で元気な声を聞いて一安心。

ほっとしたら、やっぱり東北の方々の事を
思わずにはいられませんでした…



4月のカレンダー作りました。
CIMG8499_convert_20140314104048.jpg
ご希望の方に差し上げています♪

15日のパン屋さんは、美の里のじゅりあんさん
  『紙家』 『ぷちギャラリー杢』 11時openです。
    明日も皆様のご来店をお待ちしております。

今週も沖縄のうつわ④

3月13日(木)

今日は、雨の一日。
 一雨ごとに春が近づいてくるのでしょうね♪



沖縄県読谷村 工房コキュ 
CIMG8462_convert_20140313103814.jpg
白化粧の4寸皿
あまりにシンプルなお皿ですが
存在感たっぷりです!!


工房コキュさん、
先月の「読谷やちむん市」でも
とっても人気があり
次回仕入れも一年待ちになりそうです。

あまり数はありませんが
ぜひ見て頂きたいうつわです♪




 15日(土)11:00 open
  今週も皆様のご来店をお待ちしております。

プロフィール

moku

Author:moku
 ぷちギャラリー杢
器・かご・暮らしの道具など
美しい手仕事に出会える店

新店舗準備中

営業日 
     
営業時間 
TEL  090-7500-0318

ホームページ 
http://petitmoku.chu.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR