6月の営業日♪

5月30日(金)

おはようございます。

6月の営業日カレンダーです。
営業時間は、午前11時~夕暮れの頃
  よろしくお願いいたします♪

6月_convert_20140530090614
<お知らせ>
明日、5月最後のパン屋さんは「ぽこ あ ぽこ」さんになりました。
惣菜の「Harvest」さんの出店もあります。

そして、「ぷちギャラリー杢」は本日も11時openです。 
お天気もよさそうです。
 どうぞ、お出かけ下さい♪    
 

ハンドルが美しいピッチャー♪

5月29日(木)

ピッチャー、いわゆる水差しですが
我が家では、花入れに使っています♪



写真左より
布志名焼・湯町窯(島根県)  
温泉津焼・森山窯(島根県)
白と茶のピッチャー2点は、小鹿田焼・柳瀬朝夫窯(大分県) 
    
それぞれ民藝の精神を今に受け継ぐ窯。

どのピッチャーのハンドルも、
流れるように美しく付けてあります。

6月カレンダー♪

5月28日(水)

気が付けば、もう5月最後の週!

慌てて6月カレンダーを作りました。



消しゴムで、あじさいを彫りました。
お店に置いています。よろしかったらお持ち帰りください♪
 
今週も、「ぷちギャラリー杢」 木・金・土 11時openです
 皆様のご来店をお待ちしております。

あのキャンピングトレーラ…♪

5月26日(月)

これ、お店の近くに置いてある
   キャンピングトレーラー♪

CIMG8912_convert_20140524092207.jpg

今、オーナーが内部の改装に頑張っています。

1954年製で、アメリカのスパルタンという会社が製造。
昔は飛行機を造っていた会社ですが、今はもうないそうです。

オーナーにお願いして写真撮影!

CIMG8907_convert_20140524092042.jpg

これが60年前のキッチン!

うちの実家なんて
五衛門風呂で魚は七輪で焼いていた頃ですよ。
 
CIMG8908_convert_20140524092111.jpg

大型の冷蔵庫に、壁面収納!!
狭いスペースが上手く活用されていて、感心。

こんな車を造ってしまうアメリカって
やっぱり凄い国ですね。

CIMG8910_convert_20140524092151.jpg

ここは壊しちゃうんですね、オーナー。

CIMG8913_convert_20140524092239.jpg

オーナーの「エアスト」がここに来るのが待ち遠しいです♪
 
 
  
  

お店の様子♪

5月23日(金)

自宅の本棚を、お店に運んで
沖澤さんのガラスを並べてみました♪



もう少し光が当たる場所が良かったかな~

今日も、はしからはしまで
いい青空が広がっています♪

どうぞお出かけ下さい。
  皆様のご来店をお待ちしております。

沖澤康平さんのガラス

5月14日(水)

先日ご紹介した
沖澤康平さんのガラス。

緑と外の光がとても良く似合う
爽やかなうつわたちです♪


このボウルを見ていると、
 生野菜たっぷりのサラダが食べたくなります。
  

CIMG9116_convert_20140521151348.jpg
リンカと呼ばれる豆皿とふたもの

うつわもガラスに衣替えしたくなる季節!
 どうぞお店で手に取ってご覧下さい。

倉敷訪問の続き♪

5月20日(火)

旅好きな店主です。

日曜日に行った倉敷の続き…
  よかったらおつきあいください♪


この日は、阿知神社の春祭り
CIMG9094_convert_20140520110422.jpg



みこしを引く人たち   はっぴ姿に惚れぼれです♪

CIMG9058_convert_20140519130206.jpg
そんな祭りを見ながら「倉敷民藝館」へ

CIMG9060_convert_20140520110212.jpg
民藝館のホームページには
 「ご来館下さった皆様方が、昔のものを懐かしむだけでなく、
 普段の生活に少しでも手仕事の美を取り入れていただけるよう、
 そのきっかけをつくる場でありたいと願っています」と、あります。

写真撮影はOKでした。
  店主の撮影で、少しでも手仕事の美を感じていただけるかな。


CIMG9066_convert_20140520175642.jpg

CIMG9067_convert_20140519131024.jpg
倉敷ガラス 小谷眞三さんの作品です。  ほ・し・い~

CIMG9070_convert_20140519131042.jpg
大好きなかごの展示室

CIMG9071_convert_20140520175710.jpg
椀かご  ほ・し・い~

CIMG9076_convert_20140520122502.jpg

どれも毎日の暮らしの中で使われ続けたものたち


CIMG9090_convert_20140520122600.jpg
沖縄や小鹿田の大物の陶器


CIMG9093_convert_20140519130340.jpg
江戸時代後期に建てられた米倉を再生した倉敷民藝館、
   建物と展示品が合わさった美しい空間です。



次は、お隣の日本郷土玩具館
CIMG9057_convert_20140520122521.jpg
各地の張り子人形が見れます。
 写真撮影は禁止だったので、入口の看板でご勘弁下さい。


古本屋の「蟲文庫」  中は観光客でいっぱい
CIMG9095_convert_20140519130423.jpg
ここで古本を買いました。

今回紹介しようと思っていた
コロッケの美味しいお肉屋さんがお休みだったので
ちょっと残念でしたが、楽しい一人旅でした。



最後まで読んでいただき
    ありがとうございました。

今週も「ぷちギャラリー杢」は、 木・金・土 11時openです。
  皆様のご来店をお待ちしております。

フィールド オブ クラフト倉敷

5月19日(月)

昨日は、倉敷で開催された
「フィールド オブ クラフト倉敷」に行ってきました。



全国から76組のクラフト作家が集い
暮らしに寄り添う作品を展示、また作り手との
出会いも楽しめるフェアーです。

CIMG9042_convert_20140519125926.jpg
お天気にも恵まれ、たくさんの人で大賑わい♪

CIMG9050_convert_20140519130021.jpg
ガラス作家の沖澤康平さん。

去年このフェアーで出会って
お取引をさせて頂いている作家さん。

手ぬぐいを首に巻いて接客される
ちょっとお茶目な方です。

CIMG9048_convert_20140519135456.jpg

「お互いにボチボチ頑張りましょ」と、沖澤さんから
励まされました。  
(ボチボチそしてコツコツ、いつも心の中で呟く店主です)

CIMG9099_convert_20140519131114.jpg

前から欲しかったガラスの片口を購入
6月に岡山で開催する個展の案内状も預かってきました♪



そして、新しい出会いは…

CIMG9102_convert_20140519130836.jpg
福岡の陶芸家さんのうつわです。

この方のテントには
うつわを買い求める人の列が!

とにかくシンプル!
軽くて、焼もしっかりしています。
きっと毎日使っても飽きないでしょう。

是非、お店に置いてみたいです♪

小鹿田の技

5月17日(土)

大分県日田市から車で約30分の山のなかに
小鹿田焼の里はあります。
CIMG8814_convert_20140517081244.jpg

14軒の集落の中で、10軒が小鹿田焼の窯元。

開陶以来300余年、長男だけが窯を継ぎ、弟子や職人を置かない
一子相伝のきまり。今もその伝統や技術は守り続けられています。


4月に仕入れたうつわ
 小鹿田の代表的な技を見て下さい。


右上から 飛びカンナと櫛描きの8寸鉢
        飛びカンナとは、金物で作ったL字型の道具で
        表面に刻みを入れる技法

      刷毛目の7寸深皿
       刷毛を使って化粧土で模様を描いていきます

      7寸櫛目皿
         木で作った櫛状の道具で伸びやかな模様を描く技法



CIMG8830_convert_20140517062631.jpg
年に2回、この山から土を採取、
 10軒の窯元に均等に分けられます。

CIMG8833_convert_20140517062729.jpg
山から運ばれた土は10日間乾燥させ
 この唐臼で2週間かけて粉末に。

CIMG8818_convert_20140517081338.jpg
手を掛けてその土がろくろに載るまで約2ヶ月かかるそうです。
最後は登り窯で焼かれるうつわ
 一つずつ焼き上がりも違って同じものはありません。

そんな小鹿田の素朴で健康的なうつわたち
今回は柳瀬朝夫窯中心に仕入れてきています。
 どうぞ手に取ってご覧になって下さい。

今日は、和紙の店『紙家』もopen♪
パンは、美の里の『じゅりあん』です。
    皆様のご来店をお待ちしております。

トタンのバケツ

5月16日(金)

大阪の町工場で職人さんが作る
昔ながらのトタンのバケツ。
  ずっとお店にも置いていたのですが
  実は、なかなかお嫁のもらいてが無くて…

使いこんでいくといい風合いになるのですが
一気に錆びた感じにしたくてリメイクしてみました。

ご近所さんにもらった野菜を入れてる方が
そのバケツです♪



ちょこっとレトロ感も増して、いい感じになったでしょうか♪

本日も『ぷちギャラリー杢』11時open
 お天気も最高によさそうですね♪
  ぜひ遊びにいらして下さい お待ちしております。
プロフィール

moku

Author:moku
 ぷちギャラリー杢
器・かご・暮らしの道具など
美しい手仕事に出会える店

新店舗準備中

営業日 
     
営業時間 
TEL  090-7500-0318

ホームページ 
http://petitmoku.chu.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR