8月の営業日

7月31日(木)

8月の営業日です。

8月_convert_20140731083654

14日(木)と15日(金)は、お盆休みをいただきます。
営業日の確認など何かございましたら
いつでも携帯へご連絡下さい。
 090-7500-0318 (ぷちギャラリー杢 松林)

 8月もどうぞよろしくお願いいたします。

弘前 リンゴ手かご

7月30日(水)

根曲竹で編まれた籠をもとめて
青森県 弘前へ行きました。

青森県に入ると、いたるところにリンゴ畑が。
まだ小さいですが青い実がたくさんなっていました。
畑のリンゴが真っ赤になる頃を想像すると
なんだかリンゴの香りがしてきませんか♪


CIMG9698_convert_20140730090648.jpg


そんなリンゴの収穫に今でも使われるリンゴ手かごです。

根曲竹は、粘りがあって柔らかいため
その竹で編んだかごは、リンゴの肌を傷めないそうです。

太い持ち手が付き、
リンゴの重みにも耐えられるようにしっかり編まれています。
リビングの収納や野菜の保管にいかがでしょう。

今週のぷちギャラリー杢 
31日(木) 8月1日(金) 2日(土) 11時openです。

暑い日が続いておりますが、お買い物の帰りにでも
どうぞお立ち寄りください。

 皆様のご来店をお待ちしております。

起き上がりまゆ十二支

7月29日(火)

おはようございます ぷちギャラリー杢です。

お待たせしている東北のかごや玩具、
今日から少しずつご紹介していきます♪

盛岡のまゆ玉細工

かつて養蚕が盛んだった岩手県。
今ではカイコを飼う家も少なくなったそうですが
そのなつかしいマユに色をつけた可愛らしい手作り人形です。

河童、カエル、パンダにフクロウなど
可愛らしい物もたくさん作っておられましたが
店主は、迷わず十二支を選びました。

微笑ましい表情が人気で
岩手の代表的郷土玩具の一つになっています。

とっても可愛いので、
きっとお気に入りの子が見つかると思います♪

CIMG9807_convert_20140729083750.jpg
試作品でよければと、
まゆ細工のこけしをいただきました♪
どうぞ、お店でご覧下さい。

ブリキの自転車

7月26日(土)

マダガスカルのブリキの自転車です。

空き缶を再利用して作ってあります。


かごの付いたのとライトが付いたの! (1,000円+消費税)

この自転車は、何に使うのですかと質問されたら…
「可愛いので、見て楽しんで下さい」 としか言えない店主です♪

7月最後の土曜日!
『紙家』 『ぷちギャラリー杢』 本日11時openです。
パンは湯来のピーターパン、お惣菜のハーベストは都合によりお休みです。

東北で仕入れてきたかごや郷土玩具は、
来週ぐらいからお店でご覧いただけます♪

では、紙家オーナーと一緒に
     皆様のご来店をお待ちしております。

広島に帰りました♪

7月24日(木)

お陰さまで、
無事に広島に帰ってきました。


20日 到着した直後の仙台空港
この日は気温20度 寒すぎです!
着いた時は、震災時の仙台空港の映像を思い出し
やっぱり複雑な気持ちになりました。  


CIMG9799_convert_20140724191208.jpg
24日 帰る直前の仙台空港
旅行中は、曇りや雨が降ったりでしたが
今思えば過ごしやすかったんですね。


広島に帰ってきて
あまりの暑さに少々ばててます。

奥入瀬渓流の写真です。
CIMG9744_convert_20140724191228.jpg
少しでも涼しさを感じていただけたら…

明日からは、仕入れた商品を整理して
またブログで少しずつご紹介していきますね♪

今週の営業は土曜日だけになりますが
どうぞよろしくお願いいたします。
 

東北の旅4日目♪

7月23日(水)

昨夜は奥入瀬に泊まったので
早起きをして渓流を散策、
森林浴を楽しみました♪


降っていた雨もやみ
 水と緑のコントラストが一段と爽やかに感じられます♪

     CIMG9732_convert_20140723204311.jpg
 
星野リゾート奥入瀬渓流ホテルのラウンジ
CIMG9749_convert_20140723204232.jpg
娘夫婦がプレゼントしてくれた宿泊券で泊まりました♪
リフレッシュしてホテルを出発。
 
不在で訪問を諦めていた繭玉細工の工房に
連絡が取れ、再び盛岡へ!
お取引も快く受けていただきました。

CIMG9776_convert_20140723204358.jpg
娘さんが後を引き継がれて繭玉人形を作っておられます。
亡くなったお父さんが集められた
郷土玩具のコレクションも見せていただきました。
東北の旅、最後の仕入れも無事終了。

CIMG9794_convert_20140723204434.jpg

世界遺産の中尊寺に旅のお礼を申し上げ
明日は、広島に帰ります。

東北の旅3日目♪

7月22日(火)

旅も三日目、福島・岩手に続き今日は青森県に突入♪

実は、昨日は一日中ドタバタでした!
・会津のホテルに携帯電話を忘れる(1時間も高速を走って気が付く)
・期待の竹細工… 思っていた感じでなかったのでちょっと残念
・盛岡で行く予定だった繭玉細工のお店が休みだった
・パソコンの不具合で一日使えなかった
・コインランドリー事件(書くのも恥ずかしい)

たまには、こんな日もありますよね!
でも、憧れの盛岡の民藝店「光原社」には
行くことができたのでよしとしました。


光原社の中庭


今日は、八幡平を通って青森県弘前へ
根曲り竹細工のお店に行きました。

CIMG9691_convert_20140722174127.jpg
美しいかごにワクワク♪
ここのかごは絶対仕入れたかったので力が入りました。
ご主人にも会うことができ、よい仕入れができました。
仕入れたかごは広島に帰ってからゆっくりご紹介しますね♪


主人のリクエスト、八甲田です。
CIMG9711_convert_20140722174153.jpg
山頂のあまりの寒さにブルブル!

今夜は、奥入瀬に泊まります。
明日は、どんな旅になるやらです♪

東北の旅1日目♪

7月20日(日)

ぷちギャラリー杢です。

店主は20日(日)から24日(木)まで
思い切って東北に行ってきます。

そのため、今週の営業は土曜日だけになりますが
よろしくお願いいたします。

旅の様子は、毎日ブログでご報告したいと思います♪

初日は、飛行機で昼前に仙台に到着。
レンタカーを借りて会津へ…

張子の「起き上がり小法師」で有名な
山田民芸工房さんを訪問♪

いろいろお話をうかがい
ずっと気になっていた「起き上がり小法師」を
仕入れさせていただきました!

小さな手作りの起き上がり小法師は、
広島に帰ってご紹介しますね♪

名城「鶴ヶ城」です。
CIMG9649_convert_20140720213709.jpg

見学時間は、とっくに過ぎていましたが
ライトアップした美しい鶴ヶ城を見ることができました。

会津魂の象徴、
想像以上の優美さに感動です!


明日は盛岡まで車で移動です!
南部鉄器・まゆ玉細工に竹細工・民藝の店、光原社へ行きたいと思っています。
どうぞ盛岡、ご期待ください。

今日のお店…

7月19日(土)

昨日ご紹介したオーソーバック!

さっそくブログを見てご来店され、
お買い上げいただきました♪



実は、店主も一番気に入っていたバック。
とっても喜んでいただけてよかったです♪

『紙家』 『ぷちギャラリー杢』 本日も11時open
 皆様のご来店をお待ちしております。

かごバック入荷です♪

7月18日(金)

おはようございます。
 
ぷちギャラリー杢 
  本日も11時にopenです♪

写真は、入荷したばかりのオーソーバック。
オーソー(黄草)とは、中国・上海嘉定地方に生息している植物。


CIMG9614_convert_20140718091902.jpg
CIMG9616_convert_20140718091921.jpg

黄草の編かごは上海嘉定地方の伝統工芸品で、
千年余りの歴史があります。
しかし、プラスチック製品が出回ることが多くなった現在
生産が大幅に少なくなっているそうです。

軽くて、涼しげなバックは5種類、各1点の入荷♪
価格は、1,000円+消費税 です。

デザインや大きさもそれぞれですが
しっかり編まれてこのお値段… ちょっとびっくり!

どうぞ手に取ってご覧ください。


プロフィール

moku

Author:moku
 ぷちギャラリー杢
うつわ・かご・暮らしの道具を
扱っています

住所
広島市佐伯区五日市中央5-1-8

営業日
水・木・金・土

店休日
月・火・日・祝日
     
営業時間
午前10時~夕暮れ
 
TEL  
090-7500-0318

ホームページ 
http://petitmoku.chu.jp/

Instagram
Instagram
最新トラックバック
最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR