使いこんでます♪

10月31日(金)

今日は 10月最後のお店の日。
今年も あと2ヶ月なんですね!  
ちょっと 1年が早すぎると思いませんか。

まあ 早くても遅くても「こつこつ」やるだけの店主です…ハイ。


右は お店で扱っている木杓子
左は もう何年使ったか記憶にない我が家の木杓子です。


店主は 煮崩れしそうな煮物を 
お皿によそう時には絶対この木杓子を使います。

夫はと言えば 焼飯を作る時に
絶対この木杓子を使うんです。

夫婦で使いこんだ 味わい深い? 木杓子です(笑)

手作りの道具は
こつこつ使いこめば色の変化も楽しいものです。 

本日のうつわ♪

10月30日(木)

今日ご紹介のうつわ


温泉津 森山窯
マグカップ筒描 辰砂・呉須

直径:約8.5㎝  高さ:約9㎝
ハンドルの部分が芸術的で
美しいフォルムのマグカップです。


杢で人気の辰砂
CIMG0227_convert_20141030070428.jpg
森山窯でも 
広島の人は赤い辰砂が好きですねと言われました。

なぜ?…   
やっぱりカープの影響でしょうか(笑)

11月の営業日♪

10月29日(水)

今朝もぐっと冷え込みましたね。
   そろそろ冬支度をしなくっちゃ♪

11月の営業日です。

11月_convert_20141029085346

お店の暖炉も
そろそろ出番でしょうか♪
CIMG7565_convert_20141029085717.jpg


 CIMG7564_convert_20141029085916.jpg
   今週も 木・金・土 11時openです。

本日のうつわ♪

10月28日(火)

今日ご紹介のうつわ

温泉津 森山窯
  置き花瓶(瑠璃) 

草花が似合う花入れです。


CIMG0236_convert_20141028091005.jpg
雲ひとつない秋空のように
  すがすがしい瑠璃色

CIMG0237_convert_20141028091025.jpg


3度目でやっと仕入れることができました。
CIMG0212_convert_20141028091702.jpg
店主憧れの花入れです♪

ワクワクするお店♪

10月27日(月)

先週も ご来店下さった皆様
ブログを見て下さった皆様 
本当にありがとうございました。

土曜日 うつわをご購入のお客様が帰りがけに
「ここに来ると ワクワクするの」と おっしゃって下さいました。

そうか これからも もっともっとお客様がワクワクするような
お店作りをすればいいんだ… うれしいお言葉に元気がでました。

今週も どうぞよろしくお願いいたします。


高田耕造商店さんの「ざる洗いにやさしいたわし」は
一度使われた方が 今度は親しい方へのプレゼントにと
よく買って下さいます♪


先週も このたわしと手ぬぐいのセットを
プレゼント用にお包みいたしました。

ラッピングもしますので
   どうぞお声掛けください。





11月カレンダー

10月25日(土)

11月カレンダー作りました♪

CIMG0249_convert_20141024135917.jpg
菊のつもりです…


こちらは
先日お客様が送って下さった写真です。

店主が作ったカレンダー
こんなに素敵に飾っていただきました❤

カレンダー作りも頑張らなくっちゃ…です。

本日も皆様のご来店をお待ちしております。

温泉津焼 森山窯入荷しました♪

10月24日(金)

先日仕入れてきた
 うつわのご紹介です。

森山窯
面取高台



CIMG0231_convert_20141024083755.jpg
奥様に「付け高台ですか」 と質問したところ
初めからろくろでひいて作るとのこと。
本当に丁寧な手仕事です。

CIMG0234_convert_20141024083847.jpg
呉須の色が 
深い森の中にある湖のように神秘的。

高台が高いので特別な日のうつわに見えますが
奥様曰く「冷奴や煮物なんでもOK」
店主もこのうつわで 冷奴を食べたくなりました。

仕入れに行きました♪

10月23日(木)

おはようございます
ぷちギャラリー杢です

火曜日に 
森山窯さんと宮内窯さんに仕入れにいってきました


CIMG0197_convert_20141022150959.jpg
天気予報は 豪雨?でしたが
午前中は なんと お日様が顔を出してくれました

CIMG0216_convert_20141022151027.jpg
一年ぶりの森山窯さんです

CIMG0211_convert_20141022151133.jpg
今日は作業場も
窯出しされたうつわ達の展示場です

CIMG0209_convert_20141022151805.jpg
色々見させていただき
コーヒーカップやマグカップ 
小鉢や皿などを仕入れてさせて頂きました

人気の辰砂は やはり数が少ないですが
呉須のうつわはたくさん仕入れたので
少しずつご紹介させて頂きますね♪

CIMG0217_convert_20141022151244.jpg
近くにある 
巨大登り窯を見学しながら小休憩


次は 森山窯さんから車で約30分
江津の宮内窯さんへ
CIMG0222_convert_20141022151304.jpg
やっぱり雨が降り出しました
そういえば 去年来た時も雨でした


CIMG0219_convert_20141022151327.jpg
注文の商品でしょうか 窯入れを待つうつわ達

宮内窯さんでは
梅干し壺や塩壺などを仕入れました
昔から石見の土は 塩・酸に強いと言われています

11月は 森山窯さん・宮内窯さんを中心の展示になりそうです♪

では 本日も11時openです
どうぞお気軽にお立ち寄り下さい


ご近所さん♪

10月20日(月)

最近 ぷちギャラリー杢のご近所に カフェができました

 お店の名前は 「はぴかふぇ」

 お休みは 水曜日と土曜日 
  (今週は 水曜日~日曜日までお休みです)

 場所は 利松3丁目2-20 です

なんだか仲間ができたみたいで嬉しいもんですね

はぴかふぇさんへ
今日は 仲良しさんたちとランチをいただきに~




自然素材を使った店内 
CIMG0186_convert_20141020132430.jpg
お友達の家に遊びに来たような
  アットホームな雰囲気です


今日のお料理は
CIMG0189_convert_20141020132413.jpg
身体があったまるトマトと生姜のスープ 
赤キャベツと切干大根の小鉢
メインのあんかけ豆腐はふわふわ
切り昆布のサラダにお野菜もたっぷり添えられてました

量もちょうど良く みんな大満足♪

みや家具さん・はぴかふぇさんに紙家さん
ぷちギャラリー杢も加わって 
ちょと気になる通りになるといいな~

明日は 島根に仕入れに行ってきます


大きくなりました♪

10月17日(金)

ぷちギャラリー杢が
 1階をお借りしている『紙家』さんです♪

写真中央は、
今や『紙家』のシンボルツリー、桑の木です。


こちらは、ちょうど一年前の写真。
CIMG6660_convert_20130930114116.jpg
驚くほど成長したようです!
生命力あふれる木ですね。

そして最近話題の「ポポー」
CIMG0176_convert_20141017104303.jpg
オーナーが種から育てています♪
この子も大きくなるんでしょうか…楽しみです。

今日は1階で杢だけの営業ですが、
明日はオーナーの和紙のお店とパンの販売もありますよ。
パン屋さんは、美の里の「じゅりあん」さんです。

では、今日も明日も来週も
   皆様のご来店をお待ちしております。
プロフィール

moku

Author:moku
 ぷちギャラリー杢
うつわ・かご・暮らしの道具を
扱っています

住所
広島市佐伯区五日市中央5-1-8

営業日
水・木・金・土

店休日
月・火・日・祝日
     
営業時間
午前10時~夕暮れ
 
TEL  
090-7500-0318

ホームページ 
http://petitmoku.chu.jp/

Instagram
Instagram
最新トラックバック
最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR