感謝の1年です♪

12月31日(水)

大掃除、お正月飾りも終了…

あとは黒豆焚いて、お煮しめ焚いて、ぷちおせち料理を作ります♪



今年1年、あっという間に過ぎた感じです。、
心なしか、そのスピードがだんだん増しているような…

CIMG0272_convert_20141231085659.jpg

『紙家』オーナーから頂いたお歳暮のしめ飾り♪
お世話になってばかりなのに… ありがたいです。

CIMG0273_convert_20141231085718.jpg

今年もお店にご来店下さった皆様

そして、最後までブログを見て下さっている皆様

本当にありがとうございました。  感謝、感謝の1年でした。

  どうぞ良い年をお迎えください



1月の営業日♪

12月30日(火)

来年1月の営業日です♪

1月_convert_20141230095828
ちょっと長いお休みをいただいて
10日(土)からのスタートです。

年内のブログもなかなか書けなくて…今年最後の反省をしています。

CIMG0267_convert_20141230095920.jpg

ブログも書かずに大根干していました。<(_ _)>

CIMG0268_convert_20141230095948.jpg

今年最後のお店♪

12月27日(土)

年内は今日が最後の営業になりました。

今日のお店の様子です。


ワラの鍋敷きや棕櫚たわし、
宮島工芸製作所のお玉やへらなど。

棚には小鹿田焼に森山窯、宮内窯のうつわがちらほら…


CIMG0261_convert_20141227110523.jpg
横田屋窯、森山窯、湯町窯。
沖澤康平さんのガラスもあります。

CIMG0264_convert_20141227111615.jpg
かごや三原工房、掛江祐造さんのうつわ


CIMG0266_convert_20141227133318.jpg
鳥越の竹細工やアフリカのかご

もしかしたら展示にはルールがあるかもしれませんが
店主の気の向くままに置いてます。

でもどこに置いてもうつわや道具のもっている力を感じます♪


年が明けての最初の営業は、10日(土)になります。
ブログは年末までもう少し頑張るつもりなので
良かったら見て下さい

今日も…お店やってます♪

12月26日(金)

昨日何気なくオーナーに
テーブルにも棚を置くとたくさん飾れますよね…♪

なんて言ったもんで
樹皮がついたままの朴と桜の一枚板を
どこからか調達してきてくれました。

その樹皮をはがすのがなんともおしかったので
ちょっとだけそのまま使うことに♪



やっぱり天然木は面白い…
この木でまた色々楽しめそうです♪

CIMG0255_convert_20141226113131.jpg

で、今日は暮らしの道具コーナーに。
わらの鍋敷きやお馴染みの棕櫚たわしをぶら下げてみました。

CIMG0256_convert_20141226113149.jpg

折しも朴の木杓子が届いたばかりだったので
タイミングの良さにルンルンの店主です。

年内は、今日と明日が最後の営業になります。
お忙しいとは思いますが、
皆様のご来店を首をなが~くしてお待ちしております。

今日のお店♪

12月25日(木)

昨日ご紹介した横田屋窯のマグカップ
今日はお店に並んでいます。



届いたうつわが出そろうのは
年が明けてからになりそうですが
ちょっとした沖縄のうつわコーナーができました♪

どうぞ暖かくしてお出かけください。

届いたマグカップ♪

12月24日(水)

沖縄 横田屋窯さんのマグカップです。


カップの上部に節のあるタイプ


素朴な点打のマグカップ、
太めのハンドルは持ちやすく安定感があります。


節のないストレートのマグカップ
CIMG0128_convert_20141224101615.jpg

沖縄らしいおおらかな絵付けですね。

マグカップはブログでご紹介したので
木曜日にお店にも並べることにしました。


何かと気ぜわしい年末ですが
ちょっと息抜きにお立ち寄り下さい。

今週の木・金・土 今年最後の営業です♪

今年最後の入荷です♪

12月22日(月)

今日は冬至。

柚子湯でしっかり体を温めて下さいね。



沖縄の横田屋窯さんから
うつわが届きました。



11月に、この登り窯で焼かれたうつわたちです。

CIMG0119_convert_20141222144227.jpg

一つずつ包みをあけながら大騒ぎの店主♪

新年明けて最初の月は、
沖縄のうつわを手にとっていただきましょう。

ブログでもご紹介していきますのでどうぞお楽しみに。

『紙家』のしめ飾り

12月20日(土)

二階の『紙家』では(オーナーのお店)

今年もしめ飾りがいっぱいです。



紙家オリジナルのしめ飾り 華やかですね♪

しかもかなりお安いと思いますよ。

CIMG0109_convert_20141220110752.jpg

杢の営業も今年は残すところ
今日と来週の木・金・土になりました。

どうぞ暖かくしてお出かけください。
皆様のご来店をお待ちしております。

オーナーの焼きりんご♪

12月19日(金)

『紙家』名物オーナーの焼きりんご♪

オーナーがいる時は暖炉で焼きりんごを作ってくれます。

もちろんお客様に食べていただくために…

でも暖炉に代わる新兵器登場! 


南部鉄器の万能鍋です。

オーナーご指示でカメラをもってスタンバイする店主。

CIMG0114_convert_20141219110540.jpg

じゃ~ん♪
隠し味のココナッツオイルのあま~い香りに包まれて
つやつやリンゴさんの登場です。

CIMG0116_convert_20141219110557.jpg

リンゴの酸味が凝縮されて◎


CIMG0117_convert_20141219110610.jpg
ブログを書きながら 皆様お先にごちそうさまでした♪

そんな何でもない日常を書き綴った今週ですが
嬉しいお知らせ。

沖縄の横田屋窯さんのうつわが入荷します。

またブログでご紹介しますので
 どうぞお楽しみに。

やっぱり今日も雪

12月18日(木)

よく降りました!

お昼を過ぎたのにバスはチェーンをつけて走ってます。

オーナーの愛車は…




屋根に雪がてんこ盛り。
(佐伯区のアルプスにお住まいです)



CIMG0111_convert_20141218121801.jpg

先週ご依頼いただいた

うつわのギフトラッピングもできました。

今日はお店でゆっくり過ごすとしましょう♪
プロフィール

moku

Author:moku
 ぷちギャラリー杢
器・かご・暮らしの道具など
美しい手仕事に出会える店

新店舗準備中

営業日 
     
営業時間 
TEL  090-7500-0318

ホームページ 
http://petitmoku.chu.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR