2月の営業日

1月31日(土)

来月の営業日のお知らせです♪

木・金・土 11時open
どうぞよろしくお願いいたします。

2015021無題_convert_20150131083753
今日は1月最後の営業♪

パン屋は「ぽこあぽこ」さんです。

CIMG0559_convert_20150131105223.jpg

外は雪がチラチラ…  どうぞ暖かくしてお出かけ下さい。

皆様のご来店をお待ちしております。

CIMG0558_convert_20150131105133.jpg


CIMG0557_convert_20150131105107.jpg
お豆腐シフォンケーキにビスコッティ♪

ぷちギャラリー杢 ホームページはこちら

今日のうつわ♪

1月30日(金)

おはようございます 雪です。

やっぱり天気予報通りでした。

暖かい日があったり寒い日があったりで体調管理にも気を使います。

昨日ご来店のお客様の中にもお風邪をめされた方がちらほら

どうも今年の風邪はのどにくるようですね。

皆様もどうぞお気を付け下さい。


今日ご紹介のうつわは 

お馴染みの横田屋窯さんの「ふち平7寸皿」



ワンブーと同様に、縁の部分が平たく横田屋窯さんでも人気の皿です。

CIMG0555_convert_20150130105648.jpg
イングァー(印花)と点打が施された皿

印花は竹でできた道具で花のような模様を描きます。

CIMG0556_convert_20150130105719.jpg

煮物を盛ったりパスタやカレーなんにでもお似合いですね♪

ぷちギャラリー杢 ホームページはこちら

今日のお店♪

1月29日(木)

本日も11時openいたしました。

今日は特別に寒く感じるので 

朝から暖炉で薪をボンボン燃やしています♪



NHKのBS番組「イッピン」で鳥越竹細工を紹介していました♪

編み方まで丁寧に撮影されており

店主も大変勉強になりました。

杢ではお店を始めたときから置かせてもらってる竹細工です。



うちの一番人気はやっぱり市場かごでしょうか♪

大きめの市場かごをちょうど頼んだところです。

少し時間がかかりそうですが届いたらまたお知らせします♪

ぷちギャラリー杢 ホームページはこちら

火曜日の定番おかず♪

1月27日(火)

毎週火曜日の夕食に登場するのは

国産大豆100%のおぼろ豆腐♪



湯来町のお豆腐屋さんが

火曜日の夕方に団地を引き売りされています。

食べ応えがありしっかりしたお味… 

お醤油をちょっとだけ付けるのが好みです♪

豆腐を盛るうつわは、宮内窯さんの片口がお決まり。

ぷちギャラリー杢 ホームページはこちら

ラッピング

1月26日(月)

先週ご紹介した志和地窯のフリーカップ

さっそくプレゼントにとお買い求めいただきました♪

ラッピングもご依頼いただいたので…


少しお時間をいただき

エコテープでかごを編んでみることにしました。


CIMG0511_convert_20150126085808.jpg
出来上がったかごとフリーカップです


CIMG0515_convert_20150126085830.jpg
ラッピング完成  気に入っていただけるかな…

かごを使ったラッピングは、いろんな大きさのうつわに対応できるので

頑張って編んでみようと思ってます。 

それに編むのがとっても楽しんです♪

ぷちギャラリー杢 ホームページはこちら

三次へ行ってきました…続き♪

1月23日(金)

火曜日に三次人形の窯元に伺った後に

同じ三次にある志和地窯の佐藤さんに会いに行きました。

以前、志和地窯のうつわを倉敷で見たことがあり

爽やかな色の中にも温かさを感じるうつわだったので

ずっと気になっていたのです♪



まわりを田畑に囲まれた静かな場所にあった志和地窯


CIMG0456_convert_20150123104659_20150123105023763.jpg
陶芸家になりたくて17歳の時郷里の弘前を出て

丹波立杭や倉敷みなと窯で修行をされたそうです。

東北なまりが佐藤さんの素朴さをいっそう引き立ててました。

地元の土を使い釉薬もご自分で作っておられます。

気楽に使っていただけたら幸いですと言われる

佐藤さんのうつわを少しですが仕入れてきました。


CIMG0491_convert_20150123104233.jpg


CIMG0477_convert_20150123104205.jpg

CIMG0498_convert_20150123104438.jpg

注文したうつわは、暖かくなる頃に届きそうです。

ぷちギャラリー杢 ホームページはこちら

今日の展示♪

1月22日(木)

おはようございます ぷちギャラリー杢です。

先日ご紹介した
松江の和紙手まりを展示しました♪


可愛らしいお雛様が描かれた手まりです。


そして倉敷でつくられている手まり
CIMG0505_convert_20150122125924.jpg

どちらも手作りのほっこりとした手まりたちです。
どうぞ手に取ってご覧になって下さい。

本日も11時開店
皆様のご来店をお待ちしております。

ぷちギャラリー杢 ホームページはこちら

三次へ行ってきました♪

1月21日(水)

お店にご来店下さったN様と

ある日ウォーキング中に偶然お会いしました。

いろいろお話をするうちにN様が三次のご出身だということで

前から興味があった三次人形の窯元に連れて行ってもらう事になりました♪


県の伝統工芸品の三次人形

この地域では初節句のお祝いとして
4月3日の子供の節句に三次人形を贈ります。

寒い地方では旧暦の4月3日がお節句。
そういえば松江の和紙てまりを仕入れる時も
雛祭りは4月に祝うといわれてました。


CIMG0446_convert_20150121140441.jpg

三次人形と言えば、天神様や町娘だけかと思いきや
人形は140種類もあるそうです。

CIMG0440_convert_20150121140713.jpg

11月から4月は華やかな色付け作業が中心。

ねこ_convert_20150121140213
こんな愛嬌満点のお人形もあります。

春頃には杢でも置かせていただけることになったので
どうぞ楽しみにお待ちください。

松江和紙てまり

1月19日(月)

今年も松江から
和紙てまりが届きました。




手漉き和紙の出雲民芸紙でつくられ手まりは
手のひらにちょこんとのる大きさです。

CIMG0438_convert_20150119133216.jpg

お雛様のちぎり絵が施された可愛らしい手まり
木曜日にはお店でご覧いただけます。

ぷちギャラリー杢 ホームページはこちら

オーナーの燻製♪

1月17日(土)

ぷちギャラリー杢は

紙の店『紙家』の1階をお借りしているわけですが

この『紙家』のオーナーは

まるでわんぱく坊主がそのまま大人になったような人と言いますか… 
  (うらやましいです)

いろんな事をやってです。  ハイ!


ここ最近は燻製作りにはまってるご様子♪


チーズにナッツにサラミにベーコン

ベーコンはオーナーが去年の暮れから
店の裏で寒風にさらして作ったもの。

CIMG0420_convert_20150117122052.jpg

桜のチップも自作です。

CIMG0413_convert_20150117122134.jpg

ありがたく味見をさせてもらいました~

CIMG0421_convert_20150117122116.jpg

チーズは間違いなしの美味しさ
ベーコンは噛めば噛むほどうまみがジワーっと出ます♪

お次は何の味見ができるか
  とっても楽しみな店主です。  

とりあえず味見だけなんでみなさんごめんなさい。


プロフィール

moku

Author:moku
 ぷちギャラリー杢
器・かご・暮らしの道具など
美しい手仕事に出会える店

新店舗準備中

営業日 
     
営業時間 
TEL  090-7500-0318

ホームページ 
http://petitmoku.chu.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR