4月最後のお店♪

4月30日(木)

4月最後のお店です。

朝から小雨模様でしたが 

本日も無事11時openできました♪

木・金曜日はパンの販売はありませんが

その分 器をいっぱい並べています。


今週は 森山窯が充実しています。

CIMG1167_convert_20150430113322.jpg


CIMG1164_convert_20150430113249.jpg


CIMG1163_convert_20150430113228.jpg


CIMG1162_convert_20150430113158.jpg


どうぞお出かけください。






5月の営業日です♪

4月29日(水)

4月の営業も明日が最後… 

今年もすでに4か月が過ぎてしまったんですね!

そう思うと慌ててしまいそうなので… 忘れます。


5月の営業日です。

21(木)・22(金)・23(土) ぷちギャラリー杢はお休みさせていただきます。

【紙家】・パンの販売はいつも通りです。

第1週目のパン屋 「ぽこあぽこ」さんですが

しばらくの間 お休みさせていただきます。

再開が決まり次第お知らせしますので どうぞ楽しみにお待ちください。

5月_convert_20150429134935

夫が家庭菜園をやっています♪

先日サルが玉ねぎを抜いてると連絡が入り

さっそく現場検証に!

CIMG1159_convert_20150429135425.jpg

我が家も少しですがやられてました。

CIMG1161_convert_20150429135456.jpg

お隣の立派な畑を参考に 早急にサル対策をしなければ♪







本日のうつわの紹介♪

4月28日(火)

先日 森山窯から持ち帰ったうつわたち




その中から

呉須の8寸平皿です。

CIMG1145_convert_20150428082434.jpg

なんの作為もないシンプルな平皿なのに

皿全体に染みわたる呉須に目を引きつけられました。

CIMG1147_convert_20150428082507.jpg

たとえ1枚でも 手元に置いて使いたくなる皿だと思いました。

CIMG1144_convert_20150428082604.jpg


今回持ち帰ったうつわたち 

並べてみると呉須のものが多いようです。

これからの新緑にも似た爽やかなうつわたち

少しずつ ご紹介させていただきます。








【母の日レッスン】終わりました♪

4月27日(月)


アンジュ先生のフラワーアレンジ教室が

土曜日に【紙家】でありました。

CIMG1116_convert_20150427154349.jpg


いつもレッスンを楽しみにされているご常連さんや

初めてご参加された方も。


花材の紫陽花は 

イエローとグリーンの組み合わせが人気のようです!

CIMG1118_convert_20150427154458.jpg

皆さんワイヤリングとテーピングの作業に集中!

いつしか話し声もしなくなり…

CIMG1120_convert_20150427154425.jpg

そして完成です♪

今回は母の日のプレゼント用アレンジだったのでギフトボックス付。

でも皆さん どうもご自分へのプレゼントのようでした (*^-^*)

出来上がった素敵なリースに感激の店主です。





春の仕入れに行ってきました♪

4月25日(土)

昨日はお店を臨時休業させていただき

温泉津焼の森山窯へ仕入れに行ってきました。

持ち帰ったうつわは 後日ゆっくりご紹介せていただくとして

とりあえず 旅の写真です♪


春の森山窯
CIMG1100_convert_20150425085555.jpg

工房の周りは いつ行ってもきれいにお掃除がしてあります。

CIMG1095_convert_20150425085709.jpg

この屋根に森山窯の歴史を感じて見とれてしまう店主です。
 

今回窯出しされたうつわたち
CIMG1092_convert_20150425085629.jpg
じっくり時間をかけて選ばせていただきました。



展示室に飾られていた辰砂の花入れ
CIMG1099_convert_20150425085809.jpg
今回 辰砂のうつわの仕入れができなかったので
残念ですが写真でご勘弁下さい。


時間があったので仕入れの帰りに温泉津温泉へ
CIMG1101_convert_20150425085844.jpg

ありがたいかな お風呂は貸切状態だったのですが…
熱くてカラスの行水(笑)
地元の方は 湯船に出たり入ったりで1時間はいるそうです♪

CIMG1103_convert_20150425085916.jpg

温泉と新鮮な海鮮どんぶりでしっかり体力も回復
片道3時間(もちろん経費節減のため一般道)を運転して帰りました。

CIMG1107_convert_20150425090359.jpg


お店は 本日も11時 元気にopenです。

お天気は最高!  皆様のご来店をお待ちしております。






好きなことが多すぎて…

4月22日(水)

字が上手になりたい!

小さいころからの夢といいましょうか… そんな願いが通じたのか

素敵な字を教えてくれる先生にめぐり会えたのです♪

昨日は そのレッスンの日。



小人数の教室ですが 生徒さんもクリエイティブな方ばかり

毎回 刺激たっぷりです。

山のような宿題のおかげで

少しづつですが 店主の字も上達?してきたような気がします。

これで字を書くことも 

好きなことの一つに仲間入りできそうかな♪



【お知らせ】

24日(金)は 仕入れに行くことになったので
お店はお休みさせていただきます。

23日(木)・25日(土)は いつも通り11時openです。

どうぞよろしくお願いいたします。









【母の日レッスン】のご案内♪

4月19日(日)

毎回ご好評いただいています

アンジュ先生のフラワーアレンジ教室のご案内です♪


場所:紙家

日時:4月25日(土) 14時~15時半

参加費:4500円 (材料・レッスン料込) 
     お茶とギフトボックス付き

定員:6名 予約優先


今年の【母の日レッスン】は 壁にも飾れるプリザーブドフラワー紫陽花リース♪

仕上がり直径は約23㎝です。


色は パープル系・ライトブルー系
IMG_1305_convert_20150419154902.jpg

イエローグリーン系の3種類です。
IMG_9450_convert_20150419154935.jpg


いずれかお好きな色をご予約下さい。

ご予約は「アンジュ」 ☎082-248-8741 まで


では 皆様のご参加お待ちしております。





金曜日の店♪

4月17日(金)


オーナーが燻製のチップ用にもらってきたリンゴの枝

CIMG1062_convert_20150416115215.jpg

何本か花瓶に挿していたら

芽が出てつぼみがふくらんできました♪

淡いピンク色なんだ 

花をつけるなんて… すごい生命力です。



そしてこちらは 三次人形の天神様です。
CIMG1060_convert_20150416115148.jpg

ふっくらしたお顔に涼やかな目。

大切なお人形をお借りして展示しています。


うららかな一日になりそうです♪

三次人形やリンゴの花に会いに どうぞお出かけください。






今週のお店♪

4月16日(木)

今日のお店の様子…

CIMG1064_convert_20150416115303.jpg


沖澤康平さんのガラスたち
CIMG1059_convert_20150416115108.jpg


沖澤さんのワイングラスをお買い求め下さるのは… 
圧倒的に男性なんです♪
CIMG1063_convert_20150416115239.jpg


志和地窯のマグカップ達
CIMG1058_convert_20150416115037.jpg


今週も皆様のご来店 お待ちしております。





母の着物…♪

4月15日(水)

月に1回ぐらいですが

着付けを習っています。


母が若いころに着ていたウールの着物♪


決して良いものではないのですが

いつかお店で着るのが夢です。


八重山ミンサーの反幅帯は

夫に内緒で買っちゃいました。(ゴメンナサイ)

帯に交互に配されている五つと四つの絣の柄には

「いつ(五つ)の世(四つ)までも末永く」 という心が込められているそうで

多分これを知れば 夫も納得するはず…(笑)

この着物を着たらきっと母も喜んでくれると思います。


今週も木・金・土 11時open

皆様のご来店をお待ちしております。






プロフィール

moku

Author:moku
 ぷちギャラリー杢
器・かご・暮らしの道具など
美しい手仕事に出会える店

新店舗準備中

営業日 
     
営業時間 
TEL  090-7500-0318

ホームページ 
http://petitmoku.chu.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR