新着…①

7月31日(金)

今日から新着うつわの

写真をアップします♪

 
~小鹿田焼 柳瀬朝夫窯~


5寸縁付皿 飛び鉋 白


CIMG1838_convert_20150731083833.jpg
5寸皿 刷毛目 緑

どこか懐かしさを感じる おおらかな皿達です。






新着せいぞろい♪

7月30日(木)

届いたばかりの小鹿田♪



先日 登り窯で焼かれたばかりの

出来たてほかほかもあります。

お店に並ぶのは… 来週になりそうですが

本日も ぷちギャラリー杢 11時openです。

是非 お立ち寄りください。






柳瀬朝夫窯 届きました♪

7月29日(水)

今朝7時の平和公園です。



今日は人間ドック!  渋滞を避けて早くに市内に出てきたので

受付時間まで近くの平和公園を散歩しました。

07290001_convert_20150729141224.jpg

今年も 8月6日がやってきます…。
 


小鹿田の柳瀬朝夫窯より

注文のうつわが届きました♪

CIMG1821_convert_20150729135103.jpg

大きさも形もそれぞれなのに

どうしてこんなにちゃんと箱の中に納まるんでしょう!

箱詰めにも技ありです。

CIMG1822_convert_20150729135134.jpg

お店に並ぶのは来週になりそうです。

またブログでご紹介しますので どうぞ楽しみにお待ちください♪


ぷちギャラリー杢の商品は、ホームページでもご紹介しています。
よろしければこちらからご覧下さい。
http://petitmoku.chu.jp/





今年は黄色…♪

7月28日(火)

26日の日曜日は福岡へ

連れ合いや娘夫婦が熱烈なソフトバンクファンで…



赤や緑 水色に紫 今年は黄色と

ユニフォームがどんどん増えてます。

07260004_convert_20150728114546.jpg

福岡のファンの方は あまりやじったりされないように思います。

その中で 連れ合いが一生懸命やじりながら応援するもんで

いつもヒヤヒヤです(笑)


ソフトバンクがピンチでも

冷静でいられる店主は やっぱりカープファン!

黄色いユニフォームを着ても カープの帽子をかぶって観てました。





今週もお店は 木・金・土 11時open

どうぞよろしくお願いいたします。



オーナーもコツコツやってます♪

7月25日(土)

オーナーのトレーラーハウス…

外部をピッカピカに磨く作業が始まりました♪




オーナーが一人でコツコツ磨いてます。

ちょっぴり気が遠くなりそうですが

熱中症にはくれぐれも気を付けて頑張って下さい♪ 


先日持ち帰った小鹿田焼
CIMG1816_convert_20150725104355.jpg
小ぶりでモダンなフリーカップ

CIMG1817_convert_20150725104413.jpg
飛び鉋の7寸皿


CIMG1818_convert_20150725104429.jpg
お馴染みの1合壺

他のうつわが届くのは 今月末でしょうか。   



本日も 11時open

皆様のご来店をお待ちしております♪





お店の紫陽花♪

7月24日(金)

お店の紫陽花

日々 色が変わってます♪



赤・青・ピンク とっても鮮やかだったのに

今やシックな紫陽花様へと変身です。

どっちかと言えば…  好みです♪






杢文庫…♪

7月23日(木)

広島は 20日に梅雨明けしたらしいのですが

雨続きで 毎日天気予報が気になります!


でも今日は 朝からか降っていた雨もあがり ほっ♪ 

ぷちギャラリー杢は 11時openいたしました。




「杢文庫」です♪

店主が買い集めた本を ちょこっと置いてます。

CIMG1812_convert_20150723115604.jpg

近頃 入荷待ちの商品が増えつつあるのですが

本でも読んで のんびりして行ってもらえたら嬉しいです♪


~今日の展示~
CIMG1810_convert_20150723115543.jpg

小鹿田より持ち帰ったうつわが少し並んでます。

 
CIMG1808_convert_20150723115515.jpg

廊下には 棚を並べてみました。

通りにくいかなとも思ったのですが

たまにはこんなレイアウトもお楽しみください。





ほっこり文字教室♪

7月22日(水)

半年間通った「ほっこり文字」のクリエイティブコースが終了しました。

宿題に泣き 皆さんのレベルの高さに落ち込み

でも楽しくて楽しくて… 毎回すばらしいレッスンでした♪


最後のお楽しみ お茶タイム

プレートに添えられたアイビーには

生徒さんの名前が、ほっこり文字で書いてありました❤

CIMG1798_convert_20150722072834.jpg

このアイデア お心使いがたまりません。



お隣のケイコさんのグラスは、どこかで見たような…

先生がお店に来られた時に買って下さった

沖澤康平さんのワイングラスではありませんか。

酢の物を入れる時もあるとか!  まったくもって脱帽です。


「ほっこり文字」は、 11月にある作品展にむけてまだまだ頑張らねば~


そしてお店も 木・金・土 11時open もっともっと頑張らねば~♪





大分へ行ってました♪

7月21日(火)

19日・20日と 小鹿田と別府へ仕入れに行ってきました。


~久々の夏の小鹿田~



柳瀬朝夫窯の窯焚き
CIMG1745_convert_20150721080537.jpg

今回焼かれた中から少し送ってもらいます。


~坂本義孝窯~ 
CIMG1738_convert_20150721082013.jpg
12月頃になりますが 人気のカップ類を注文させていただきました。

20日は別府の豊泉堂さんへ
CIMG1783_convert_20150721080644.jpg

ずっとお店に置かせて頂きたいと思っていた

郷土玩具の工房へおじゃましました。

楽しいお話をいっぱいお聞きし 念願かなってお取引もお願いできました。


小鹿田焼も豊泉堂さんのお人形も入荷はまだ先ですが

どうぞ楽しみにお待ち下さい♪







今日は大人の水彩画教室です♪

7月18日(土)

今日は 小笹先生の水彩画教室の日。

皆さんお好きな作品を選んで さあ始めましょう~♪


先生の作品をお手本に

まずは下書きから始めます。



今回は5名様のご参加

CIMG1726_convert_20150718145901.jpg

パレットの中で 色を作っていくのが難しそう~


CIMG1727_convert_20150718145923.jpg

そろそろ完成でしょうか 

CIMG1729_convert_20150718145944.jpg

皆さん回を重ねるごとに どんどんお上手になられてます♪

CIMG1730_convert_20150718150002.jpg


次回レッスンは9月の予定

またブログでお知らせしますね。  どうぞお楽しみに。




プロフィール

moku

Author:moku
 ぷちギャラリー杢
うつわ・かご・暮らしの道具を
扱っています

住所
広島市佐伯区五日市中央5-1-8

営業日
水・木・金・土

店休日
月・火・日・祝日
     
営業時間
午前10時~夕暮れ
 
TEL  
090-7500-0318

ホームページ 
http://petitmoku.chu.jp/

Instagram
Instagram
最新トラックバック
最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR