仲間

1月29日(金)

高校の部活はバスケット(結構強豪校)でした。
その部活仲間の ちょっこし時間のある三人が
昨日は久々に会ってランチしました♪

CIMG3097_convert_20160129092503.jpg

あの頃は練習と試合の毎日で
持っていた服は
学校の制服にジャージとTシャツだけ!

いい歳になった男子と女子(今でもそう呼んでしまいます)
友達と言うより同じ釜の飯を食った「仲間」
何歳になっても会えば一瞬にあの頃に戻れて…幸せです。

仲間に練習を誘われて買ったバッシューですが
やっぱり誇りをかぶってます(笑)

  
明日は 1月最後のお店♪

CIMG3094_convert_20160129092610.jpg

松江の「藍手まり」が 少しですが届いています。

では~
11時open 皆様のご来店をお待ちしております。







六寸皿

1月25日(月)

まゆみ窯さんの
透明釉のうつわたち

左上が6寸皿 その横が四寸小鉢 
そして三寸皿

色も形も最高にシンプル
こんなうつわが 一番使いやすいように思います。

CIMG2975_convert_20160125130526.jpg

その六寸皿をお買い求め下さったお客様が
お写真を送ってくださいました。

IMG_0074 (2)

ランチョンマット以外は・・・
杢からお嫁入りしたものばかり
嬉しいです。


昨日は
広島男子駅伝の応援に~

青森、秋田、岩手、福島、名古屋、島根、大分、熊本、沖縄そして広島
杢がお世話になっている作り手さんのいらっしゃる県・・・
感謝を込めて いっぱい応援しました。


IMG_0071_convert_20160125130631.jpg




マグカップ

1月21日(木)

坂本義孝窯のマグカップ



飛び鉋が施され お色は二種類あります。

CIMG2855_convert_20160121112908.jpg

スッキリした形に
シャープな削りのカップです。

CIMG2854_convert_20160121112254.jpg

持つと こんな感じで
指もしっかり入ります。

CIMG2993_convert_20160121112635.jpg

今週土曜日のパン屋さんは「ピータパン」
このマグカップも並べて
皆様のご来店お待ちしております。








1月19日(火)

自宅は一応・・・広島市です。

市内の積雪は2cmだそうですが
今朝は ざっと20cmは積もったでしょうか。
広島市も広いです。




朝の情報番組で
「お手玉」が 脳の活性化に良いとか・・・

母がデイサービスで作った「お手玉」で
杢も さっそく脳の活性化してみます♪

CIMG3066_convert_20160119095420.jpg

紹介してたのは 小豆が入ったお手玉でしたが
この中身は もっと小粒な感じ!

まあいいか~ 
今日からありがたく使わせてもらいます♪





紋切り遊び

1月18日(月)

「紙家」さんで お買い物しました♪

CIMG3059_convert_20160118112308.jpg



紋切り遊び・・・初めて知りました。
江戸時代からの遊びだそうで
紙を折って型紙通りに切り抜いて そっと開く

聞いただけで ワクワクしてしまい
三つも買ってしまいました♪


CIMG3055_convert_20160118095340.jpg


型紙や和紙折り紙 豆本もついてます。

切り抜いた紙は・・・
額に入れたり カードに貼ったり
楽しみ方は書ききれないほどありそうです♪

「紙家」さんには まだいろんな種類がありましたよ!
気になられた方は
今週土曜日 お店にどうぞ~♪






宮内窯・・・スープカップと6寸皿

1月15日(金)

お皿もスープカップも
飽きのこないシンプルな色とかたちです





両手で持てるように付けられた把手は
シンプルなカップのアクセントに♪

CIMG2988_convert_20160115204622.jpg

ペアで・・・結婚祝いのプレゼントにもいかがでしょう♪

CIMG2987_convert_20160115204543.jpg

明日も11時open  
よろしくお願いいたします

IMG_0056_convert_20160115203937.jpg





まゆみ窯・・・お湯呑♪

1月14日(木)

今年に入って 
一番最初に入荷した
「まゆみ窯」さんのうつわたち♪


CIMG3031_convert_20160114085514.jpg


こちらは 
まゆみ窯さんでも超人気 「鎬湯呑」です

CIMG2956_convert_20160114084942.jpg

左から・・・
飴釉 透明釉 杢では一番人気の呉須釉の3種類 
削りは 指にしっくり馴染む太目

思わず手に取りたくなると思います
そして・・・
思いのほか軽いのに驚きます




2016とんど祭り♪

1月11日(月)

今年最初の営業も無事に終わりました。

三連休の最初だったので
お客様も少ないかなと思っていたのですが・・・

たくさんのお客様にご来店いただき 
良いスタートを切ることができました。 
ありがとうございました。
 

~お知らせです~
毎月第3土曜日の「筆ペン教室」ですが
今月は 23日(土)に変更になりました。
当日のご参加もOKです ご興味のある方は是非どうぞ♪
 

    ************


昨日は お店のある石内は下沖地区の
とんど祭りにおじゃましました♪

オーナーは 朝からお手伝い
この竹 軽トラ10杯分だそうです。





炎が天まで昇っていきそうな勢い

IMG_0046_convert_20160111120138.jpg

猪汁に美味しいお酒・・・
実はこれを楽しみにしておりました♪


IMG_0049_convert_20160111120158.jpg

鏡餅は竹にさして焼きます
これ 美味しいんですよね!

IMG_0050_convert_20160111120214.jpg


さあ気持ちも引き締めて
今週も頑張ります♪




いよいよ今年最初のお店です♪

1月9日(土)

11時オープンいたしました♪




小鹿田焼の小鉢 
前回入荷の時はすぐに完売してしまいましたが
サイズは4寸と5寸・・・   たくさんあります♪
CIMG2902_convert_20160109112616.jpg


「ポコアポコ」さんも・・・
CIMG2904_convert_20160109112420.jpg

ベーグル・総菜パン・ミルク食パン・マドレーヌ
そして・・・かるかんも♪

どうぞお出かけください。



坂本義孝窯・・・コーヒー椀皿

1月7日(木)

年末に入荷した
小鹿田焼 坂本義孝窯のうつわたちです。


CIMG2840_convert_20160107094441.jpg


今回は すべて「飛び鉋」模様で注文させていただきました。


その中から本日のご紹介は モダンな印象のコーヒー椀皿


CIMG2862_convert_20160107094524.jpg


CIMG2857_convert_20160107094544.jpg


CIMG2858_convert_20160107094610.jpg

色は 白と飴色の二種類
細かく刻まれた模様ですが・・・
義孝窯の飛び鉋には いつも優しさを感じてしまいます。


飴釉のコーヒー椀皿は 今回初めてのお目見え
今週土曜日には お店でご覧いただけます。


**追伸**

今 熊本のまゆも窯さんからも
注文していたうつわが届きました♪

CIMG2868_convert_20160107110139.jpg


皆さんに ちゃんとうつわたちの姿をお伝えできるように
今年は もっともっと撮影の腕も磨かねば!




プロフィール

moku

Author:moku
 ぷちギャラリー杢
器・かご・暮らしの道具など
美しい手仕事に出会える店

新店舗準備中

営業日 
     
営業時間 
TEL  090-7500-0318

ホームページ 
http://petitmoku.chu.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR