石垣島からきました~♪

2月27日(木)

石垣島の自然の素材を使って
丁寧に手作りされた道具がやってきました♪


「芭蕉ほうき」   サイズ大:巾約13㎝x高さ約24cm  
               小:巾約11cmx高さ約18cm

芭蕉とは、バショウ科の多年草。(いわゆるバナナ)
こしのある丈夫な芭蕉の繊維を縄にして
丁寧に作られたほうきです♪
テーブルのお掃除や、お部屋に飾ってもいい感じ♪


「芭蕉コースター」
CIMG8278_convert_20140227115143.jpg
白色のコースターは、中側の繊維で
茶色の方は、一枚だけ採れる外側の繊維で編んであるそうです♪
乾きが早いのが特徴!


「ガンシナ」  サイズ中:13㎝ 小:10cm
CIMG8269_convert_20140227115012.jpg
クバの葉を巻いて作ります。
本来は、頭に物を乗せて運ぶ時のクッション材に使っていました。
(クバは、ヤシ科の高木。葉はまるで巨大な手のひらのよう)

丸い物の台座や鍋敷きにいかがでしょうか♪


茅円座  サイズ:20cm
CIMG8272_convert_20140227115038.jpg
茅は、かつては屋根材としても使われていたとても丈夫な素材。
そんな茅で編んだマット!
鍋敷きにはもちろんですが、使い方自由♪

どれも天然素材なので、少しずつ表情がちがいますが
そこが手仕事の良さでもあります。
ぜひ手にとってご覧になって下さい。
 

今週土曜日 11時open 
  皆様のご来店をおまちしております♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moku

Author:moku
 ぷちギャラリー杢
器・かご・暮らしの道具など
美しい手仕事に出会える店

新店舗準備中

営業日 
     
営業時間 
TEL  090-7500-0318

ホームページ 
http://petitmoku.chu.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR