倉敷訪問の続き♪

5月20日(火)

旅好きな店主です。

日曜日に行った倉敷の続き…
  よかったらおつきあいください♪


この日は、阿知神社の春祭り
CIMG9094_convert_20140520110422.jpg



みこしを引く人たち   はっぴ姿に惚れぼれです♪

CIMG9058_convert_20140519130206.jpg
そんな祭りを見ながら「倉敷民藝館」へ

CIMG9060_convert_20140520110212.jpg
民藝館のホームページには
 「ご来館下さった皆様方が、昔のものを懐かしむだけでなく、
 普段の生活に少しでも手仕事の美を取り入れていただけるよう、
 そのきっかけをつくる場でありたいと願っています」と、あります。

写真撮影はOKでした。
  店主の撮影で、少しでも手仕事の美を感じていただけるかな。


CIMG9066_convert_20140520175642.jpg

CIMG9067_convert_20140519131024.jpg
倉敷ガラス 小谷眞三さんの作品です。  ほ・し・い~

CIMG9070_convert_20140519131042.jpg
大好きなかごの展示室

CIMG9071_convert_20140520175710.jpg
椀かご  ほ・し・い~

CIMG9076_convert_20140520122502.jpg

どれも毎日の暮らしの中で使われ続けたものたち


CIMG9090_convert_20140520122600.jpg
沖縄や小鹿田の大物の陶器


CIMG9093_convert_20140519130340.jpg
江戸時代後期に建てられた米倉を再生した倉敷民藝館、
   建物と展示品が合わさった美しい空間です。



次は、お隣の日本郷土玩具館
CIMG9057_convert_20140520122521.jpg
各地の張り子人形が見れます。
 写真撮影は禁止だったので、入口の看板でご勘弁下さい。


古本屋の「蟲文庫」  中は観光客でいっぱい
CIMG9095_convert_20140519130423.jpg
ここで古本を買いました。

今回紹介しようと思っていた
コロッケの美味しいお肉屋さんがお休みだったので
ちょっと残念でしたが、楽しい一人旅でした。



最後まで読んでいただき
    ありがとうございました。

今週も「ぷちギャラリー杢」は、 木・金・土 11時openです。
  皆様のご来店をお待ちしております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moku

Author:moku
 ぷちギャラリー杢
うつわ・かご・暮らしの道具を
扱っています

住所
広島市佐伯区五日市中央5-1-8

営業日
水・木・金・土

店休日
月・火・日・祝日
     
営業時間
午前10時~夕暮れ
 
TEL  
090-7500-0318

ホームページ 
http://petitmoku.chu.jp/

Instagram
Instagram
最新トラックバック
最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR