起き上がりまゆ十二支

7月29日(火)

おはようございます ぷちギャラリー杢です。

お待たせしている東北のかごや玩具、
今日から少しずつご紹介していきます♪

盛岡のまゆ玉細工

かつて養蚕が盛んだった岩手県。
今ではカイコを飼う家も少なくなったそうですが
そのなつかしいマユに色をつけた可愛らしい手作り人形です。

河童、カエル、パンダにフクロウなど
可愛らしい物もたくさん作っておられましたが
店主は、迷わず十二支を選びました。

微笑ましい表情が人気で
岩手の代表的郷土玩具の一つになっています。

とっても可愛いので、
きっとお気に入りの子が見つかると思います♪

CIMG9807_convert_20140729083750.jpg
試作品でよければと、
まゆ細工のこけしをいただきました♪
どうぞ、お店でご覧下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moku

Author:moku
 ぷちギャラリー杢
器・かご・暮らしの道具など
美しい手仕事に出会える店

新店舗準備中

営業日 
     
営業時間 
TEL  090-7500-0318

ホームページ 
http://petitmoku.chu.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR