島根に行ってきました♪

10月25日(金)

昨日は雨が降る中

うつわの買い付けに行ってきました。

CIMG6868_convert_20131025092421.jpg
午前中は、先月も伺った森山窯さんです。

CIMG6870_convert_20131025092319_convert_20131025154512.jpg 
展示室に入ると目の前のテーブルには

竹と赤い実が付いたさんきらいが生けてありました。も~素敵です。

CIMG6874_convert_20131025092611.jpg 

これは、作業場に飾られているしめ飾りです。

ご主人は、河井寛次郎の最後のお弟子さんです。

新年に限られるしめ飾りですが、師匠の河井寛次朗は年中飾っていたそうで、

森山窯でも、展示室や作業場に1年中飾ってあります。


今回は、マグカップを多く仕入れてきました。

また少しづつご報告しますね。

CIMG6888_convert_20131025092700.jpg
午後からは、江津の宮内窯さんに行きました。

CIMG6884_convert_20131025092801.jpg
窯入れを待っている、うつわたちです。

CIMG6885_convert_20131025092824.jpg
日用雑器から、大甕や水連鉢などの大型陶器も作られています。

CIMG6881_convert_20131025164236.jpg
展示室です。作業場も展示室も本当に広くてびっくりしました。

乳白のシンプルなお皿や蓋物を仕入てきました。

森山窯さんと宮内窯さんのうつわは、

来週ぐらいからお店でご覧いただけると思います。



明日は、週1回のお店の日です。

パンは、湯来のピーターパンさん。

午後からは、アンジュさんの「秋色あじさいのリース作り」と

お抹茶クラブさんの教室があります。(日にちが変更になりました)

美味しいお抹茶とお菓子は、飛び入りでいただけますよ。

お抹茶とお菓子で500円です。

     では明日、皆様のご来店お待ちしております




        



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moku

Author:moku
 ぷちギャラリー杢
うつわ・かご・暮らしの道具を
扱っています

住所
広島市佐伯区五日市中央5-1-8

営業日
水・木・金・土

店休日
月・火・日・祝日
     
営業時間
午前10時~夕暮れ
 
TEL  
090-7500-0318

ホームページ 
http://petitmoku.chu.jp/

Instagram
Instagram
最新トラックバック
最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR