仕入れに行きました♪

9月30日(水)

27日・28日と 佐賀・熊本へ一人で仕入れに行ってきました。

その旅のご報告 よろしければお付き合いください♪


まず27日は この本で紹介されていた

佐賀県杵島郡大町町の「大町ソウケ市」へ

CIMG2165_convert_20150930095048.jpg

「ソウケ」とは米などを入れる竹で編んだザルのこと。

大町ソウケ市は 手づくりの竹製品が並ぶ300年の歴史ある市です。

なんせ今回は公共交通機関を使った旅…

リュックを背負って持ち帰ったカゴ達 ちょっぴりご覧下さい。 
(市の写真撮影は忘れました)

CIMG2162_convert_20150930095627.jpg

しょっぱなから 市の写真がなくて…残念ですが

カゴ達は また後日ご紹介させていただきます。

CIMG2163_convert_20150930095646.jpg


カゴを仕入れた後は 頑張って熊本まで移動して市内で宿泊。

CIMG2115_convert_20150930095709.jpg

28日の午前は少し時間があったので熊本城へ行きました。

CIMG2132_convert_20150930095855.jpg

お城も立派だったのですが…

石垣のあまりの美しさに 石垣ばっかり撮影してしまいました。

CIMG2143_convert_20150930100149.jpg

そして 石垣好きになった店主!


熊本城を後にし 次は 「工藝きくち」さんへ

CIMG2150_convert_20150930100819.jpg

すごいです カゴやうつわがいっぱいです♪

30年もお店をやってるの と言われる奥様と少しですがお話ができて幸せでした。


午後からは 「まゆみ窯」さんへ

CIMG2159_convert_20150930100320.jpg

ずっと仕入れさせていただきたいと思っていた窯です。

まゆみ窯さんでは いっぱいお話をさせていただいて…

長くなりそうなので

この続きは 仕入れたうつわが届いてからにしますね。


やっぱり旅はいいですね!!   


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moku

Author:moku
 ぷちギャラリー杢
うつわ・かご・暮らしの道具を
扱っています

住所
広島市佐伯区五日市中央5-1-8

営業日
水・木・金・土

店休日
月・火・日・祝日
     
営業時間
午前10時~夕暮れ
 
TEL  
090-7500-0318

ホームページ 
http://petitmoku.chu.jp/

Instagram
Instagram
最新トラックバック
最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR