そば猪口

3月3日(木)

昨日は一日 病院と美容院巡りでした♪

左目にできた「ものもらい」が何ヶ月も治らなくて…
目は もうバイキンもいない空き家状態らしいのですが
この空き家状態がなかなか治りにくいとの診断。

「めぼ」か「めぼう」はたまた「めばちこ」
呼び方もいろいろあるみたい。
取りあえず無難に「ものもらい」と書きました(笑)

花粉症のお薬もいただき
20年近く通ってる美容院で
「おまかせね~」でショートカットに。

今日はお天気も最高で
先日持ち帰ったうつわの写真撮影してます。



まずは 中田窯さんのそば猪口

大きさは 大・小・ミニ 



大のそば猪口
CIMG3432_convert_20160303125244.jpg
CIMG3431_convert_20160303125302.jpg


小のそば猪口
CIMG3435_convert_20160303125348.jpg


ミニのそば猪口
CIMG3434_convert_20160303125417.jpg

中田窯さんでは
不純物を除いて白くした砥部の陶土に
あえて不純物を加えておられます。

中田さんに
「骨董店に並んでいる器のような味わいですね」と言ったら
昔の伊万里焼の製法を目指してやってこられたとのこと。

だからなのか
堅牢な砥部焼のイメージとは違う
優しくて どこか懐かしさを感じます。


CIMG3373_convert_20160301094422.jpg
CIMG3371_convert_20160303102620.jpg
工房に併設されたお店にあった見本の棚

一番上の辰砂の土瓶に
目が釘付けの杢でした。







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moku

Author:moku
 ぷちギャラリー杢
うつわ・かご・暮らしの道具を
扱っています

住所
広島市佐伯区五日市中央5-1-8

営業日
水・木・金・土

店休日
月・火・日・祝日
     
営業時間
午前10時~夕暮れ
 
TEL  
090-7500-0318

ホームページ 
http://petitmoku.chu.jp/

Instagram
Instagram
最新トラックバック
最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR