はつかいち美術ギャラリーに行きました

12月26日(木)

昨日は、やっと年賀状も書き終えたので

はつかいち美術ギャラリーで開催されている

「河井寛次郎の陶芸」展に行ってきました。




日本近代工芸の巨匠河井寛次郎は

ひたすら美を追求するため人間国宝や文化勲章の推薦を断り

一陶工として生涯を終えた人です。


CIMG7577_convert_20131226104139.jpg

これは京都にある記念館を再現したコーナー♪


若き日の作品から晩年の作品まで一堂に展示されていました。

力強く美しい作品の数々に、時間を忘れて見入ってしまった店主です。

CIMG7582_convert_20131226104112.jpg

展示会図録も買ってかえりました。

よく言われるのが、とにかく本物をたくさん見て感じること!!

知識はそれから…  いくつになっても日々勉強ですね♪



そして、ぷちギャラリー杢でお取り扱いさせていただいてる

森山窯の森山雅夫さんは、河井寛次郎の最後のお弟子さんです!

CIMG6909_convert_20131029085739.jpg
森山窯のホットミルクカップとミルク注


あらためて森山さんの作品の色やかたちに

河井寛次朗の求めていた美を感じました。

はつかいち美術ギャラリーでの展示会は、来年の2月2日まで。

是非、素晴らしい美の世界を見て下さい。




CIMG6331_convert_20131226104227.jpg

夏に京都の河井寛次郎記念館に行った時の写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moku

Author:moku
 ぷちギャラリー杢
うつわ・かご・暮らしの道具を
扱っています

住所
広島市佐伯区五日市中央5-1-8

営業日
水・木・金・土

店休日
日・月・火・祝日
     
営業時間
午前10時~夕暮れ
 
TEL  
090-7500-0318

ホームページ 
http://petitmoku.chu.jp/

Instagram
Instagram
最新トラックバック
最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR