朝から一汗かきました♪

6月2日(金)


連れ合いが頑張っている家庭菜園

口は出すけど手は出さないのが杢のスタイルですが

昨夜の豪雨・・・

抜いたまま 畑で干していたタマネギ達が気になって

朝6時 畑に直行~


お隣さんから

「手をかけない方がよく育つんだね!」と

お褒めいただいたタマネギ達(笑)

雨には打たれたけれど 今のところ大丈夫そうです♪






見よう見まねで タマネギ達をひもで束ね

キュウリ1本 レタス2個 サニーレタスを収穫して

1時間の農作業終了♪



IMG_3013.jpg


ひもの長いの短いのがあるのはご愛敬♪

今日は お天気も良さそうなので

しっかり乾いてくれますように・・・ 


IMG_3016.jpg


今日はこれから永本建設さんと お店の事で打ち合わせ~

その後は泉美術館で開催中の

「柚木沙弥郎 いのちの旗じるし」展に行ってきます♪

日曜日は宮内窯さんへ うつわ達をお迎えに~


森山窯さん 沖澤康平さん 米研ぎざる 檜窯さん 

そして前川農園さんに宮内窯さん・・・

つぎつぎに杢のところに届いています♪

少しずつご紹介させていただきますので

またブログを見ていただけたら嬉しいです。


では 本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

















5月も終わります♪

5月30日(火)


「はつかの桜」さんの 

「くらし・すてき・マルシェ」も無事に終わりました♪


オープン前から お客様が次々にご来店で・・・

うつわ達もどんどんお嫁入り~

終了間際にかろうじて撮った写真です♪


先週の「グッラシア」さんとは全く違う和の空間でしたが・・・

うつわ達は どんな空間でも違和感なく魅力的でした♪






そして・・・

新しく お取引をさせていただくことになった「前川農園」さんの

「お米めん」や乾燥野菜たちもお披露目させていただきました♪


IMG_2985_convert_20170530090333.jpg


姉妹で農業をされています!


IMG_2942_convert_20170530090117.jpg

IMG_2943_convert_20170530090148.jpg


前川農園さんの田んぼです!!


IMG_2944_convert_20170530090249.jpg


前川農園さんの商品は・・・

またゆっくりご紹介させていただきますね


本日も 最後までブログを読んでくださりありがとうございました♪







浜松まつり♪

5月4日(木)


3日の10時 浜松まつりが始まりました♪






初参加で何が何やらわからない中…

去年生れた孫のために 

町の印が入った5畳もある大きな凧を

町衆が一致団結揚げてくれました♪



FullSizeRender (2)


なんと浜松の147もの町内が参加しての「凧揚げ合戦」


FullSizeRender (1)


凧が揚がると

子供ラッパ隊や「オイショ、オイショ」の掛け声で

初子一家を盛大に祝福!


CIMG5048_convert_20170504064958.jpg


祭りはまだ始まったばかりのようで…

「初練り」「御殿屋台引き回し」など

これからが祭りの本番です♪









故郷♪

4月11日(火)


連れ合いの故郷だった場所に…

何年かぶりに立ち寄ってみました。





昭和30年代は鉱山で賑わい 

当時の社宅がずっと残っていた場所はサクラの木だけに…

子供達が小さかった頃は この川でよく遊びました♪



ここから車で15分の山の中に

パン屋さんがあると聞いて行ってみることに


IMG_2526_convert_20170411210431.jpg


築100年の古民家を改装され

営業は土日月の週三日!



IMG_2513_convert_20170411210450.jpg


自社農園で採れた野菜がふんだんにトッピングされてます♪


IMG_2525_(1)_convert_20170411210501.jpg


IMG_2514_convert_20170411210514.jpg



町から村から次々みんなが買いに来て

お味はとっても優しくて 景色はとっても懐かしい

素朴な山のパン屋さんでした♪








行ってきました♪

3月17日(金)


マリンメッセ福岡で開催されている

「全国陶磁器フェア」に行ってきました♪


IMG_2277_convert_20170317214948.jpg


全国から約200もの窯元や作家さんが出店される

年に1回の陶磁器の祭典です。


まずは招待状をくださった宮内窯さんのブースへご挨拶に~


IMG_2251_convert_20170317202941.jpg

次々にお客様が来られ すり鉢を手にされます。

杢は 刷毛目が美しい飯椀と深皿を購入♪

CIMG4950_convert_20170317203033.jpg



会場奥には 全国各地から“うまいもん”も集結

昼食に山形牛の焼き肉弁当をいただき…また歩きまわります。


FullSizeRender_convert_20170317202845.jpg


もういいかな~と

出口にさしかかった所で目に織部のグリーンが…


IMG_2269_convert_20170317203000.jpg

宮崎からご出店の作家さんです。

織部が気になりつつも

お土産に呉須と辰砂のコーヒー腕皿と深皿を購入♪

CIMG4945_convert_20170317203021.jpg


お話もいろいろ聞けて…勉強になりました。


あ~早く杢の居場所 見つけなくては!!








プロフィール

moku

Author:moku
 ぷちギャラリー杢
うつわ・かご・暮らしの道具を
扱っています

住所
広島市佐伯区五日市中央5-1-8

営業日
水・木・金・土

店休日
月・火・日・祝日
     
営業時間
午前10時~夕暮れ
 
TEL  
090-7500-0318

ホームページ 
http://petitmoku.chu.jp/

Instagram
Instagram
最新トラックバック
最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR