お休みいただきました♪

8月30日(水)


土曜日は臨時休業させていただき鈴鹿へ行ってきました。

簡単ですが旅のご報告です♪






娘夫婦と連れ合いがモータースポーツファンで

鈴鹿で最後のスーパーGT1000キロの観戦を楽しみにしていて

杢は子守役として同行しました。


なので杢は、ほぼ観戦してませんが

思いがけず鈴鹿で赤福の夏限定商品「赤福氷」を食べることができました♪


IMG_3402_convert_20170830130739.jpg



抹茶蜜のかかったかき氷の中に餡とお餅が入っているんですね~

餡はしっとりしていて一口食べただけで老舗のこだわりを感じるお味。



IMG_3400_convert_20170830130723.jpg


ずっと子守をしていましたが

予選の時の綺麗な夕日と決勝戦の最後の3週が観れた事

そして美味しい赤福氷が食べれたのでほぼ満足(笑)


IMG_3413_convert_20170830130648.jpg



伊勢神宮へも参拝に・・・

日頃の感謝の気持ちをお伝えしてきました。



IMG_3449_convert_20170830133154.jpg


いろいろハプニングもあり

参拝した時間も遅かったので赤福本店はすでに閉店。。。


FullSizeRender_(5)_convert_20170830130822.jpg


ぎりぎりで伊勢うどんは食べることができました♪


FullSizeRender_(7)_convert_20170830130836.jpg

FullSizeRender_(6)_convert_20170830130855.jpg
とろろ伊勢うどん

1歳児を連れての旅は本当に大変でしたが

なんとか無事にもどってきました♪



今週は通常通り 水~土の営業です。

9月になれば少し涼しくなってくれるでしょうか・・・

今週もどうぞよろしくお願いいたします。





 









休業日のお知らせ

お休みの連絡_convert_20170825140702





お休みの日は・・・

8月23日(水)


お休みの日は 名刺を持って挨拶回りしてました♪


月曜日は 店長さんの丸い眼鏡が印象的な

西区のアルパーク近くの「クロパグコーヒー」さんへ


まだ杢の居場所探しをしていた頃・・・

店長さんとお話ししたことがあったのですが

本当に優しい方で 杢が今の場所にお店を出せたのも

店長さんの一言があったからと思ったりしてます。。。

ドアを開けると看板犬の黒パグ君が出迎えてくれるかも

写真は・・・撮影するの忘れました(ドジですいません)



火曜日は「はつかの桜」さんのイベントに参加したときご一緒だった

廿日市の「ホリディ書店」さんへ ホームページ




昨年11月にOPENされたコーヒーも飲める古本屋さんです♪


IMG_3361_convert_20170823123256.jpg

FullSizeRender_(3)_convert_20170823123133.jpg

IMG_3364_convert_20170823123401.jpg


可愛い雑貨や古布なども置いていらっしゃいます。

25日(金)まで店内の古本が10%offで・・・


IMG_3373_convert_20170823141821.jpg



杢も買っちゃいました♪

前回伺った時は 探していた文様の本が置いてあったのでビックリ!

町の本屋さんがどんどん消えていく昨今

何か面白い本ないかなと ふらっと立ち寄れる素敵な本屋さんです。。。



2軒目は 「はつかいち珈琲焙煎所 中島仲次郎商店」さん ホームページ


FullSizeRender_(2)_convert_20170823123111.jpg



こちらも杢の居場所探しがご縁で・・・

珈琲好きだからか 気がつけば珈琲屋さん続きますね(笑)


IMG_3367_convert_20170823123448.jpg


お店に入ると 

豆が入ったこのおひつ どうにも杢は気になって仕方ありません♪

しっとり落ち着いた店内に とても気さくで話しやすい店長さん

いつも炒りたての美味しい珈琲が買えるお店です。


IMG_3371_convert_20170823123509.jpg


次回購入時に、この袋を持参すると嬉しいおまけもあるみたい♪


今回どちらのお店にも杢の名刺を置かせていただきました。

お近くに行かれるときは是非お立ち寄り下さい。



今週の杢の営業は 23日24日25日の3日間です。

26日(土)は 都合によりお休みさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。











マタタビの米とぎざる

8月18日(金)



奥会津三島町から届いた

目黒政栄さんの「マタタビの米とぎざる」です。





去年三島町に行って注文したのですが

届くまで1年かかり・・・

やっとお店もできたのでお披露目です♪

とは言え数は少ないです!





しかも数が少ないのでお客様にと思っていたのですが

やっぱり自分で使ってみないと話になりませんから・・・使いました♪



IMG_3330_convert_20170818072107.jpg



ザルの直径は約22㎝で3~5合用

我が家は二人なので大きなザルで2合研ぎます(笑)

使う前にザルを水に通して湿らせます!

こうするとマタタビが柔らかくなり米を優しく研いでくれます♪

そしてマタタビが米ぬかを含んだとぎ汁を吸ってくれるらしく

炊きあがったお米は・・・なんか爽やかなスッキリしたお味で美味しい~


IMG_3335_convert_20170818082250.jpg


使ったザルはしっかり乾かして毎日使って育つのを楽しみにします♪

ただ機密性の高い現代の住宅

乾かしてあげるのが意外に簡単そうで難しいかなとも正直思いました。。。


そんなこと言ってるとザルさんお嫁入りできませんね ごめんなさい(笑)

マタタビの米研ぎざるはお店でご覧頂けます。



ぷちギャラリー杢 本日も10時OPENです♪






















お盆休みも終わりました♪

8月16日(水)


お店は今日から開いてます♪



「いつ行ってもシャッターが閉まってる」 お客様からお電話いただきました。

今週は 水・木・金・土 営業していますので

どうぞよろしくお願いいたします。



お店のあるコイン通り・・・

杢が子供の頃は「産業道路」と呼んでいましたが

日本に三つしかない造幣局がこの通りに面していることから

「コイン通り」に名前が変わったそうです♪


ご存じの方も多いと思いますが

この通りにはコインにまつわる石像や神社があるんです!!


なんと杢のお店の前にもその石像が~





「金持開運福朗」さんです。。。

持っているのは10銭白銅貨で

撫でるときっと、いいことあるよ!

そう書いてあるので帰りにちょっと撫でてみようと思います(笑)


石像によって御利益もいろいろだそうで

ご興味のある方は是非コイン通りにいらしてください♪










プロフィール

moku

Author:moku
 ぷちギャラリー杢
うつわ・かご・暮らしの道具を
扱っています

住所
広島市佐伯区五日市中央5-1-8

営業日
水・木・金・土

店休日
月・火・日・祝日
     
営業時間
午前10時~夕暮れ
 
TEL  
090-7500-0318

ホームページ 
http://petitmoku.chu.jp/

Instagram
Instagram
最新トラックバック
最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR